2013/06/06

断舎離のその後

確か3月ぐらいの記事で、「片づけをしています。」と、大胆にも私、公言していました。

その後勿論、片付けは実行していたのですが、どうにも納得がいかない。
どんなに片づけても、「何となく違う」「しっくりいってない」感が残り。
少しスランプに陥っていました。

どうしても自分の殻を破れないで悶々としていた時に、ネットである方の存在を知りました。
それは全くの偶然で、たまたま目にした収納とは全然関係のないサイトで、
催事の時に「1箱文庫」として古本を出品されていたんです。
でも、いつも頭の中に「収納」の二文字がこびりついていた私は、「収納アドバイザー」の言葉に飛び付きました。
近隣にお住まいで、おまけに個人宅の「片づけ・インテリアコーディネートサポート」もされていました。
これは、お願いしなくては。。。。。と思いましたよ。


来て頂いたのは、つい先日です。
とっても親しみやすい素敵な方でした。
初めてお越しいただいたのに、以前からお知り合いだったかのような親近感。
これもお人柄でしょうね。
暮らし上手工房さんです。

初めは、レジメとPCを使ったプレゼンで、「片づけのはじめのいっぽ」と題されたお話をして頂きました。
これが、とっても良かった
片づける事の重要性を、再確認出来ました。
ここで、メラメラと『やる気』に火が付いてきます^m^

そして、我が家を少し見て頂いて。。。。。

不満や不便に思う所を、お話しました。



やっぱりプロは違いますね。
恐れ入りました。

初めて来た家で、ちょっと見ただけで、我が家の難点をズバリ

これが本当の、『目からうろこ』でした。

一向に整理出来なかった私の部屋。
今は少しづつですが、動いています。


色々な物を手作りしては、所狭しと飾っていたのですが、

2013_06050032.jpg


それを、外しました。

一時期、凝って沢山作っていたカントリードール。

20130605a.jpg

人形って、心があるみたいで捨てにくいのですが、此処は心を鬼にして。。。。。
全捨て。

机の前に、道具を使いやすいように吊るして、使い勝手が良いと思っていたラック収納。

2013_06050041.jpg


よ~~く考えてみると、引き出しに収納してその都度取り出しても、さほど問題ない事に気付き、撤去。

2013_06050048.jpg
2013_06050045.jpg


目の前がスッキリして、大満足

これで、お友達に描いていただいたお気に入りの絵を、もっとよく見える位置に降ろせます

これで完璧ではありませんが、かなり居心地のいい空間になりました。

後は、収納を外したことによるビスの穴や壁の汚れ。

2013_06050043.jpg
2013_06050042.jpg

それに、PCなどのカバーリングの変更。
今まで色や雰囲気など全然気にしないで、作りたい物を作って、飾っていました。
でもこれって、部屋がごちゃついていたひとつの原因だったんです。
そんな簡単な事にも気付けなかった

今回は、アドバイスのお陰で気付きましたが、
違った目で見る=写真に撮ってみるのも、良いそうです。


そして、部屋の半分。
右部分の収納。

これは、まだまだ検討中。

やる事が山積です。
途中で挫折しないように、応援お願い致します



ランキングに参加しています。
応援して頂けると、お片づけに力が入ります。
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もったいないほど気持ちよく処分するものなんだね。
自分じゃなかなかできないよね、これほどは。
専門家に見てもらうと、気持ちの切り替え効果がすごいんだね。
だけど、、、、、、、、もったいない。手作りのお人形がぁー。
☆稚拙な作品なのに、あんなに大事にしてもらって、感動です。
心よりありがとう。

Re: タイトルなし

やっぱり、プロって凄いのよ。

「どれを捨てなさい」とか言わないのよ。
「この部屋の中で、一番のお気に入りは?」と聞かれ、
「この絵」と答えたら、
「この絵が良く見える位置にあった方が、イイと思いません?」と言われ、
「ハイ、このラック外します」と、即決断。

でも、本当に正解だったよ。
ビス穴とか補修して、壁塗り替えたら、ど真ん中に飾った写真載せますね^^
こちらこそ、ありがとう♪

その後も頑張って下さっているのですね。
とてもうれしく思います。
私のことも素敵に書いて下さり、恐縮です。
ありがとうございます。
出会いに感謝です。
では、これからのお部屋の変化も楽しみにしていますので、
その調子で無理せずに頑張って下さいね。

Makikoさん♪

コメントありがとうございます^^

凄く良いヒントを頂けたので、意欲が湧いてきました。
ひとりで悶々としていた時とは、比べようもありません。
本当にありがとうございました。
頑張りますね。