--/--/--

スポンサーサイト

2013/06/18

買わなかった物と買った物。

断舎離をすすめる中で、先ず変わる事。

それは、物に対する思いでしょうか。
色々な思いがありますが。。。。

たとえば今までは、壊れた物は直ぐに買いに走っていました。
壊れる物というのは、大抵使っている物なので、直ぐに必要と思っていたためです。

数年前の初断舎離後では、衝動買いがなくなりました。
でも使っている物が壊れた場合は、買い直していました。

今は、ちょっと考えます。
「これって、要る?」と。

最近になって、ガラスのコーヒーポットと、洗面所で朝の寝癖なおしとかに使っていた霧吹きが壊れました。
どちらも、安価な物です。
たぶん今までだったら、その日のうちにスーパーで買っていました。

でも今、買わない選択をしています。
コーヒーポットは、そもそも一回り大きいサイズのガラスポットを持っています。
使い勝手が良かったので、普段は小さい物を使っていましたが、大きい物でも代用できます。
もしそれが割れたら、今度は小さいサイズだけ買うつもりです。

霧吹きも、洗面台に出しっぱなしなのが嫌でした。
時々オットも使っていたので、収納すると文句が出そうだし、出しておくには見た目イマイチ。
壊れたのを機会に、新しい見た目良しさんを探し中。
時間をかけても、じっくり探します。
見つからなければ、見つからなかったで良しとします。

と、買い渋ってばかりではありません。

以前から、不便を感じていたキッチンスケールを買い替えました。
見た目チープだし、1kg以上計れないしで、イライラしていたんです。
思い切って、(って、とってもリーズナブルなんですが)
新調しました^^
アマゾンで¥1,680でした。
勿論、送料は無料(主婦には、これ大事!)

20130618 033

左は以前から使っていた物で、右が新顔さん。
サイズ自体は大きいのですが、薄くて嵩張らない。
天面がガラスで清潔感があるし、操作ボタンもシンプルで見た目good!
出していても、違和感なし。
立てても安定感があるので、収納も場所をとりません。
勿論、機能も十分。
1g単位で5kgまで測れます。

気にいった物を使えて、何となく気持ちまでスッキリ


そして、断舎離にも関係ある素敵な本を発見。
アマゾンでももう手に入らなくて、ネットで探しまわりました。

『暮らしを、整える』

20130618 032


『暮らしのおへそ』という本をまとめたような物だそうです。
『暮らしのおへそ』自体を読んだ事がないので、とっても新鮮で、参考になる本です。


ランキングに参加しています。
断舎離頑張って!の応援、お願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

