--/--/--


2013/07/26

犬ごはんに。

最近、こんな道具を使っています。


20130726 004

ブレンダーです。

今までは、ミキサーやフードプロセッサーを使っていたのですが、
孫の離乳食用に買ってみて良かったので、ジニー用にも買い求めました。
これ、とっても楽です。
お鍋に直接入れて、粉砕する事が出来ます。
洗い物も、少なくて済みます。
先だけ取り外せるので、後始末が簡単。
食洗器にも対応しています。
簡単で楽チンなのが、長続きのコツですもんね^^
手抜きじゃありませんよ^^;

今、抗生剤を飲んでいるし、暑い日も続いて消化も悪くなっているので、重宝しています。



先ず、肉を取り分け、残った野菜をブレンダーで細かくします。


20130726 002


20130726 006


「えっ?肉はしないの?」と思われた方。
そう、しないのです。
人の場合は、肉の方が消化しにくいですが、
もともと肉食系の犬は、野菜を消化するのが苦手なのです。
ジニーも吐き戻しをする事がありますが、
時間が経っても出てくるのは殆ど野菜です。

これから高齢になってくると、益々活躍しそうな道具です^^



ところで、犬ごはんを手作りする上で、
この時期一番注意が必要なのは腐敗です。
あまり味付けをしない犬ごはんは(我が家は、薄く味付けをしています。)
濃く味付けしている人用の物より腐敗が早いのです。

おせち料理は日持ちさせるために、濃い味付けになっていますよね。
それって、とっても理にかなった事なんです。
砂糖や塩や醤油などの調味料は、保存料でもあるのです。


我が家では、1日分2食の犬ごはんを一度に作って、
残りの1食分を冷蔵庫で保存しています。

20130726 007

香り命の犬ごはんなので、冷蔵されたご飯は必ず温め直して、香りを立たせてからあげています。
ひと手間の愛情をかけて



「食べてくえぇ~~~!」と、応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

