--/--/--


2013/10/30

キラキラ

夏前からお越し頂いている生徒さんで、ジュエルDeCoReのインストラクターをされている方がいらっしゃいます。

デコレって、今巷で流行っているキラキラストーンを使ったアクセサリーです。
キラキラ光るビジューストーンをジュエルDeCoReという硬化する粘土に、埋め込んでいきます。

粘土を入れるアクセサリー本体は既成品ですが、この方は、それをアートクレイシルバーで自作してオリジナルの物を作ろうと頑張っておられます。


私も、色々提案させて頂くなかで、自分でも体験して作ってみました。

先ずは、既製品を使って、手慣らし^^;

20131030 013

思った以上に、硬化は遅いので、ゆっくり作業出来ます^^


次は、アートクレイで台を作りました。
ちょっと、デコラティブに^m^

20131009 171


それと一緒に、今回は石枠を使ったペンダントも、作ってみました。

こんな石枠を使います。

20131030 006

これを粘土に埋め込んで、焼きます。

20131009 167

焼いたら、入るかどうか一応石を入れて確認。

20131026 013

タガネとおたふく槌を使って、石枠の爪を倒して、合成石を留めます。

20131030 001

エメラルド色のジルコニアは、とっても綺麗な発色です^^
これで、横にしても、外れません。

20131030 004

これはバチカン部分も銀粘土で作って、太めのチェーンや革紐も通るようにしました。
これからの季節に、セーターの上からでも付けられるように、長めの丸革紐を付けました


20131026 012

出来上がった3点と以前に作ったキラキラ
アートクレイにデコレを伸せたのペンダントには、大きめなので、
バランスを考えて、長めの53㎝のチェーンを付けました。

20131030 015

左端の以前作ったペンダントは、合成石をアートクレイにじか留めにしています。
40㎝の短めでロープ状のチェーンを使っています。
勿論、どの作品も(デコレ既製品は除く)、金具もチェーンもシルバーです。

20131030 008


私自身は、あまりアクセサリーを付けません。
そんな事じゃ、講師としては、ダメなんだけど
(なので、イマイチ流行とかが分かりませ~ん

どれが、お好みでしょうか?
ご意見参考にさせて下さいね。



ランキングに参加しています。
応援クリック、お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんな事も出来るんですね!
個人的には左端の作品好きです。
でも右端のも大判で素敵ですね(⌒▽⌒) 肩凝りそうだけど…(苦笑)

たかこさん♪

ご意見、ありがとうございます。
参考になります^^

右端のは、大きさの割には軽いのです。
薄く作るのに、ちょっと苦労しました。
冬は、ちょっと大ぶりがいいかもと思いました。

う~ん、どれも素敵。
セーターの上とか、素肌に身に着けるとかいろいろTPOがあるんですね。
重くならないために、薄く作るとか、全然知らなかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジェイド母さん♪

ありがとうございます^^

冬は、素肌に直接付けないので、大きい方がいいと思いません?
濃い色目のセーターに、シルバーは映えます。

鍵コメさん♪

貴女のブログに、コメントさせていただきますね。

何でも出来ちゃうんですね。すごいです。
どれも世界に一つしかないモノですから どれも魅力的です。
ちなみに私にハート型のキラキラが好きです。
これからの季節ちょっと大人っぽいタートルネックの黒いセーターなんかに可愛らしさをアピールして・・・でもシルバーのキラキラはとても重宝しますよね  何でも組み合わせれますから・・・私もゴールドよりシルバーの方がやさしくて好きです。これからも楽しみに見させていただきます。

マルマルさん♪

コメントありがとうございます^^

銀粘土は、簡単に、それこそ本職の彫金師の様に、色々なアクセサリーが作れます。
自分で作った物は、『世界にひとつだけ』が、魅力ですよね。
是非体験してみてくださいね。

貴重なご意見、ありがとうございます。
私もゴールドよりも、シルバーの輝きが好きです^^
カジュアルな服装でも、しっくり合いますものね。
