--/--/--

スポンサーサイト

2013/11/08

豚耳ジャーキー

いつもの定番おやつのジャーキーですが、
豚耳はちょっと手がかかります^^;

脂分も案外多いし、先の方と根元の方では肉付きが違い、乾き具合が違ってきます。
なので、いつもは切らずにそのままの形に仕上げるため、長時間オーブンで焼いていました。

今回は秘蔵器械を駆使して、
オーブンとドライフードメーカーのダブル使いです

先ずは、切り分けて(丸ままでは、フードメーカーに入らないから)
オーブン220℃で15分、裏返して15分焼きました。

20131107 002

そして、ドライフードメーカーに移し替えて、8時間乾燥。

20131107 006

カラカラに仕上がりました^^

でもやはり、先の方と根元は感触が違います。

20131107 010
右の方は、中に肉や脂肪が入っているので若干ソフトです。
先の方は、冷凍保存して、根元は冷蔵で早く使い切ります。



今回、このおやつはお友達デーンのあき君にお見舞いに持っていきました。
実は11/3から体調を崩して入院していたあき君だったのですが、
自宅で看てあげるようにと言われ、退院してきました。

食事を取れず、弱っていると聞いて、
ジニーの定番ご飯(鹿肉と野菜の煮込み)や鹿肉のグリルや臭~い缶詰と一緒に、お見舞いに持って行きました。
いつものように立ちあがって元気に寄って来てくれなかったので、
病状は思わしくない様に思います。
肝臓の数値が高いようです。
飼い主さんは、他の病院にもあたってみると仰っていました。

あき君、とってもフレンドリィな優しいワンコです。
先住犬を早く亡くされて、飼い主さんに大事に大事にされています。
ごくごく少ないジニーの大切なボーイフレンドです。
絶対、元気になって欲しい!

(元気な頃のあき君です)
IMG_1186.jpg

信心深くない罰あたりの私ですが、
神様、お願いします。
あき君を助けて下さい




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらら〜?

忙しくてバタバタしてました。
銀の匙さんち
久しぶりに訪れますと
私んち以上バタバタでした!
ジニーちゃん、あき君
大変ですね。
でもママさん
もういつも通りの
八面六臂の大活躍ですね。
あき君、
ママさん手づくりの
栄養満点のオヤツ、
早く食べれるように
なりますように…

ENZOmamanさん♪

ご心配かけて、ごめんなさい。
あき君はまだ心配ですが、ジニーはもう大丈夫です。

年末になってくると、色々忙しくなりますよね。
私は少し体調を崩してしまいました。
ENZOmamanさんも、気を付けて下さいね^^
