2013/11/11

ウールのコート

孫娘のウールコートを、縫いました^^

表地は、生地のオガワさんで。
とっても柔らかくって軽いウールシャギーだったので、裏地を付けても軽く仕上がり大満足です

後ろの写真を取り忘れましたが、バックにマーティンゲール(飾りベルト)、両脇の縫い目に沿わせたポケットと、シンプルだけど飽きのこないクラシカルなコートです。

20131110 002

裏地は、花柄プリント生地専門店カールモア.50さん。
キュプラ100%で、ドビー織の花柄プリント
最高です
裏地のキュプラと言うと、無地が殆どです。
柄物を見つけても、ストライプとかドットぐらいが関の山。
アパレルの残反以外では、滅多にお目にかかれません。
勿論探しました。
子供服で無地なんて、あり得ないし。。。
見つけた時は、小躍りしました^m^

20131110 006

お陰で、とっても可愛く出来ました^^

一番苦労した点は、

ボタンホール

何故か?ミシンでボタンホールが、出来ませんでした。
表地のケバが引っかかるのか?
エラーが出て、前に進めません。
仕方なく手縫いです

初めてのボタンホールの手縫い
もう二度と、したくないです

20131110 007

使ったパターンは、ヤフオクでゲットしたyoneさんの型紙。

参考にした書籍は、

20131110 001

衿周りを落ち着かせるための星留め縫いとか、コツが載っていて参考になりました




ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると、とっても励みになります。
ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ママさんもう止まりませんねー。
もうすぐ2歳になるお孫ちゃんに、何でも手作り。
お誕生日には何を準備しているのかな?

私はママと反対に、ミシンでボタンホールやったことがないの。
針を折りそうで怖くて怖くて。
チクチクチクチク、前時代的なやり方しかしらないの。
機会があったら薄いもので挑戦しようっと。

ジェイド母さん♪

女の子が欲しかったのに、息子ばかりだったので、
今、孫の物を作るのが楽しくって仕方ないんです^^
お人形とかを喜ぶようになるのが、待ち遠しいです。

手縫いオンリーだなんて、凄いです!
綺麗に仕上げるのが難しいですよね。
全然、目が揃わなくて、苦労しました。
私はやはり、ミシンの力を借りる派でいいです^^;