2013/12/02

ロックミシンの修理と、最近作ったもの。

ロックミシンが修理されて戻ってきました。

やはりあのガタガタ音は、故障だったようです。
下ルーパーの先端破損。

20131201 004

部品交換して頂き、タイミング調整。送り歯の綿ゴミ詰まりの除去、清掃。
各部への注油、内部クリーニング。

綺麗に調整してもらって、ピカピカで帰ってきました^^
費用は、引き取り運賃も含めて、¥12,915
思っていたよりずっとお安かったので、嬉しい^^;

また、私の右腕として、頑張って貰います


で、ロックミシンがない間、作ったのは孫のお人形のお洋服。

20131201 002

端の処理は、ほつれ止めを塗るだけで大丈夫です。

パターンは、無料型紙工房ことろさんの物を使わせて頂きました。
探してみて初めて知ったのですが、この孫のおもちゃ『たんぽぽ ポポちゃん』は、結構有名で、お洋服も市販されているものの、手作りされる方も多くて、パターンを提供されているサイトも沢山ありました。

ネットって、便利ですね^^
有難い有難い


他に作ったと言えば、
昔々を思い出して、最近は孫の離乳食を作っています。

チチボーロに、
20131201 085

蒸しパン。
20131201 089
今回の蒸しパンには、かぼちゃが入っています。
かぼちゃをレンジでチンして、潰したものに水を加えて、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜた物に加えて、さっくり混ぜて、10分蒸します。今回は水にしましたが、豆乳でも、アレルギーがなければ牛乳でも美味しいと思います。
20131201 087
お粥は7分粥ぐらい。
土鍋で、くつくつ炊きます。
20131201 086

蓮根をすりおろしたものに、シラスを加え、丸めてフライパンで焼いて、蓮根のお焼き。
片栗粉を1t加えてあるので、モチモチした食感で、手に持ってよく食べました。
20131201 211

お昼御飯の出来上がり
20131201 213

食後にミルクも160cc飲んで、ご飯もこの通り殆ど完食。
20131201 215

作り甲斐があります

20131201 034


この笑顔のためだったら、老体に鞭打って頑張ります。


「ばあちゃん、ガンバレ!」の応援クリック、よろしく

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
お孫さんのこの笑顔^^めちゃくちゃかわいい~
けっこうたくさん食べられるんですね。
こんなに食べてくれると嬉しいですね。

そして、そちらではやはり『チチボーロ』って言うんですね。
3歳半の息子はいまだに卵ぼーろ好きです。
簡単に作れますか?

サリーママの手作りいっぱい身の回りに溢れていて
お孫さんもお嫁さんもきっと嬉しいだろうねー。

っていうまでもなくお孫さんの笑顔がすべてを物語っているわ。

yukalienさん♪

お久しぶりです^^

ありがとうございます。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたら、子供の成長は早くて、びっくりしています。
よく笑うようになりました。
離乳食もパクパク食べてくれるので、嬉しいです。
量が分からないのですが、こんなものでしょうか?

『チチボーロ』
とっても簡単に作れますよ。
サリーが好きだったので、たまに作っていました。
卵黄1個分に、てんさいオリゴ糖大さじ1(これは、砂糖でも可ですが、お嫁さんがまだ砂糖を食べさせていなかったので、これにしています。スーパーで売っていました。)を混ぜて、片栗粉60gを入れ、かろうじてまとまるぐらいの固さにする。
小さく丸めて、170℃のオーブンで10分焼くだけです。
オーブントースターでも代用出来ると思います。

凄く簡単に作れるし、手作りだと材料が安心なので、是非作ってみて下さいね^^

2010livewellさん♪

ありがとうございます^^

今は孫中心の生活です。
婆ばかまっしぐら^^;

サリーママさん、レシピありがとうございます^^
すっごく簡単ですね。作ってみます!!
サリーちゃんが好きだったんですね^^
そらも好きそう・・・

yukalienさん♪

びっくりするくらい簡単でしょう^^
コツは、粉を入れた時の固さです。
なんとかまとまるぐらいが、ベストですよ。

そうなんです、サリーが大好きでした。
懐かしいおやつです。
このブログを始めた時には、もうサリーはいなかったんですものね。。。。
yukalienさんは、数少ないサリーを知っていて下さるお友達です。
ありがとう^^