--/--/--


2013/12/29

今年もご訪問、ありがとうございましたm(__)m

残すところ、後3日。
今年も早かったなぁ~
暑い暑いとぼやいていたら、もう年末ですもんね。
歳とると、1年が早いです。

今年は、元旦に初孫が生まれ、バタバタとした1年になりました。
私達夫婦も、久々にインフルエンザにかかったり、体調不良が続いた1年でしたが、
大きな怪我もなく、無事に過ごせたことは幸せでした^^
神様に感謝です。

年末というのに、大掃除らしい事もせず、
いつもと同じ毎日を過ごしています。
去年の年末も同じだったので、
家の中には埃が目立つ所もありますが、
『無理をしない』をモットーにしたので、今年も片目をつぶってやり過ごす覚悟です^^;

でも食べる事は大好きなので、
お友達とランチに行ったり、美味しい物を作ったりはしています。

先日沢山の立派なゆずを頂いたので、柚子ジャムを作りました。
先ずは種を除いて、果汁を搾り、
20131224 004
外皮の内側の白い部分をこそげて、一晩水にさらします。
20131224 005

その後、外皮と袋と果肉を砂糖を入れて焚くだけなのですが。。。。。
主婦になって初めての大失敗をしたので(砂糖と塩を間違えました。直ぐに気が付き、なんとか。。。。)
主に、これは料理用に。
孫のためのパウンドケーキには、丁度良い感じでした(負け惜しみ^^;)
20131229 001
20131229 004

もう何回も焼きました。
20131229 029

孫は、バナナやカボチャのケーキも喜びます^^
喜んで食べてくれるので、おばあちゃんは嬉しい

下さった方に失敗をご報告したら、また下さって、今度は成功しました(コスイ?^^;)
20131229 028


その他にも、お庭になったキーウイを62個も頂いて(別の宅ですが)
それも、ジャムに。
20131229 024
20131229 025
20131229 026

これは、ヨーグルトにかけたり、
キーウイジャム入りのチーズケーキにする予定です^^v

整理整頓は苦手だけど。。。。。
料理は得意な方です。
食べる方は、もっと得意かな^^

お正月太りにならないように、要注意ですね^^;

明日から、お節料理に取り掛かります。
年越しは、毎度のように、ジニーとプリンと過ごすことになりそうです。

皆さまも、よいお年を。

20131229 012





今年最後のひと手間を

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
私もなんとかブログ開設しました。
サリーママさんのように
色々展開していけたらいいなと、
思っております。
またご指導くださいね。

ENZOママさん♪

ダブルで、おめでとうございます^^

更新楽しみにしていますね♪
頑張って下さい。
