--/--/--

スポンサーサイト

2014/01/13

『継続は力』 かもしれない。

先日のブログで、年々歳を取ると出来ない事が増えてくると書きましたが、
動作や、物事の処理時間も遅くなると、実感しています。

テキパキとこなせないというか、トロくなるんですよね。
オットの「前からやろ」という声が聞こえてきそうですが
それは、無視して


今年の年末は、比較的ゆっくりしていたはずなのに、
毎年クリスマスまでには完成している年賀状が作れず、ぎりぎりまでかかってしまったり。。。。
歳を越す前に早々と作っていた手帳も、今回は出来ていませんでした

長年愛用している、お気に入りの赤い革のポケットサイズの手帳です(歳に似合わない赤ですが、何か?
20140112a.jpg

これに年末必ず、翌年のスケジュール帳を、パソコンで作っています。


実は私、メモ魔です。
1日のスケジュールとかは、小さいメモにその日やる事を記して、それに沿って日々をこなしています。
1日の分は、やった事を消して、廃棄するのですが、
1日で済みそうもない事柄などは、この手帖に書いて忘れない様にして、実行するようにしているんです。
最近は、手っ取り早くスマホのメモ機能を使ったりしますが、
やはりこの手帖は、大切な心の支えでしょうか。
覚書の様な事も沢山書いています。
観たかった映画の題名や、自分やお嫁さんの着物のサイズなどなど。。。。
失くせませんね。
そんな大切な手帳なのに、
1月も半ばになって、やっと重い腰を上げて、PCで作りました。
20140112 001

これで、不便から解放されました^^;
借りの手帳のお役目も、御免です。



それから、毎年続けている事に、
家計簿があります。
一応、結婚してからずっとつけているのですが、
最初の頃は、日々出たお金をつけていただけ。
収支を合わせては、いませんでした。

会社の経理をみてもらっていた私の叔父に、
「収支を合わせてもいない家計簿なんて、つけてる事にならん。」と言われ、
何度も挫折しながら、なんとか収支を合わせられるようになるのに、数年かかりました
今使っている家計簿になって、12年。
13年目の2014年度版が始まっています。
20140112 003

節約や家計管理なんて大それた事は出来ていませんが、
お金の流れを記した家計簿は、それ自体が、我が家の歴史みたいな気がしています。




続ける事に、意義があります。
是非、引き続いてポチッと、よろしく

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わたし作ってます!

こんにちわ、りぼんのかあちゃんです。いま、サリーママさんの型紙で、リボンのお洋服の裁断がおわりました。
私も今年は、「ものづくり」にいそしんでみようと、考えているんです。(できるかな?)

あとね、とうちゃんがカントリーやってるんで(音楽ですよ)、わたしもピアノをいっしょにしようかなって。

サリーママさん、すっごいですね。ほんとになんでもしちゃうし、つくっちゃうんですね。
わたしもがんばろうっと。
まさに”継続こそは力なり”。

りぼんのかあちゃん♪

おぉ~~~早速作られていますか!凄いです^^

私も今、2匹のペアルックの服を作っています。
お見本にしてもらおうと思ったけれど、
リボンの母ちゃんの方が早くて、お役に立てないかもですね^^;

でも出来たら、また持って行きますね。
ペアルック、楽しみ♪

