--/--/--


2014/01/14

汚部屋のその後、半年です。

もうすっかりお忘れの事と思いますが、
私、『断舎離』をしています^^;
もうライフワークと、化しているかも。。。。



去年の6月。
収納アドアイザーの暮らし上手工房さんに来て頂き、講習を受け、汚部屋のアドバイスを頂きました。

その後、ゆっくりとした歩でしたが、常に心の中には『心地よい部屋にしたい』という思いを持ち続け、
やっとその形が見え始めてきました。
紆余曲折色々ありました

兎も角、年齢的にも性急に変える体力も気力もないので、
先ずは頭の中でよく考え、ひとつづつ手を加えていきました。

要らない物は潔く処分。
これが、一番難しくて、一番大切な事。

そして残った物には、心地よい定位置を決める。

新しい物を買ってしまっては、本末転倒なので、
今ある物で、心地よく暮らすための模様替えをする。というのが基本です。

大きな本箱とテーブルだけは、空っぽにした状態で、息子の手を借りましたが、
後は、大きな家具はなるべくコンパクトにばらし、
ひとつづつ一人で入れ替えました。

今となっては、と~っても恥ずかしいのですが、
before and after を、ご覧ください^^;

2013_06050032.jpg
20140114 009
2013_06050033.jpg
20140114 012
2013_06050041.jpg
20140114 007
2013_06050034.jpg
20140111 010
2013_06050035.jpg
20140114 011
2013_06050037.jpg
20140111 005
20140111 006


以前、片付ける前に撮った写真と、撮る位置が違ったり、カメラが違ったりしているのですが、
実際には、写真以上に明るくなったし、広くなった様に感じています。
勿論照明は替えていませんし、掃除もしていません。
背の高い本箱と、奥に置いていたテーブルをどけて、
収納家具を3個(他の部屋にあった物)と、上に頂き物の天板を置きました。
他の家具は替えていません。
本当に必要な物だけ厳選して、要らない物は捨てました。
(家具は捨てていません)

これで、かなりウキウキの空間になりました^^
心地よいです

でもまだまだ完成形ではありません。
まだ頭の中には、変更するべき個所が見えています。
これからも、ボチボチ私らしく『断舎離』頑張っていきます^^
また変化が分かるぐらいになったら、ブログでご紹介させて頂きますね。
では、応援クリック、宜しくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

