--/--/--

スポンサーサイト

2014/01/26

断舎離を考える

数年も前から、断舎離をしているものの、
中々進まない我が家

断舎離ブームの昨今、色々な方が『断舎離』を唱えていて、
ひと口に『断舎離』と言っても、色々な方法があるようです。
あり過ぎて、どの方法が自分にあうのだろうかと、
図書館で本を借りてきたり、買ったりして読み漁ってみたのですが。。。。。

20140126 002

十人十色。
結局、人の数だけ方法はあるという気がします。

『自分らしく』
それしかありませんね。


断舎離適齢期なんてのは、本当はないのかもしれませんが。。。。。

まだ体力もあり、生活の方向も定まってきた50代からすると仰っている方が多いように思います。
それには、私も同感です。
丁度私も、50代になって、「無駄な物を残したくない」と思うようになりました。
バブルの時代に生き、消費生活を謳歌した世代です。
衝動買いばかりで、今は用を足さない物も多いのです。
それでも、「もったいない」と教えられてきた世代でもあるので、
捨てる事に後ろめたさもあります。

以前、このブログに書いた『こんまり』さんの『ときめく片づけ』にも感動させられましたが、
実践するには年齢的に自分には無理でした。

暮らしてきた年月が長いと、溜まっている物も多く、
その反対に、歳くってる分、判断力も体力も落ちているのです。

ダイエットと同じで、無理は続きません。
リバウンドしては、元も子もないですからね。。。。。。

ゆっくり時間をかけて、物と向き合っていきたいと思います。

また、本当に必要最小限の物だけにしてしまって
『なんにもない』というのも、何だか味気ない。
いずれそんな決断をしなくてはいけない時期は来るだろうけれど、
その準備だけはするとして、今は好きな物にも囲まれていたいと思います。
いっぺんに片づけてしまわないで、何度もチャンスを作る。
それも、年を経てからの断舎離の極意かもしれません。

食器も去年一度処分しましたが、また今年に入って
「要る?要らない?」と、自問自答しています。

いつも「要る」となって残る物の中には、
心をこめて作られた物があります。

友人が描いてくれた絵も然り。
20140126 010

知り合いの個展に飾られていたこの子達も。。。

20140126 008
20140126 009

そしてこれは、友人から貰った自作の器です。

20140126 004
イイ色を、私の腕では写しきれていないのですが。。。。。

はっきりとは覚えてないのですが、
何処かの作品展で賞を貰って、大事にされていた物を頂きました。
飾っておくよりも、美味しい料理を乗せて使って欲しい。と言われました。

ちょっとした箸休めを出したり、煮物をこんもり盛ったり。。。。
日常のありきたりのおかずを、ワンランク上に魅せてくれる私の秘密兵器になっています。





応援クリックが、励みになっています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ。

 サリーママさん、こんにちわ。みままと申します。いつも読み逃げしてしまっています。申し訳ありません。
 毎回素敵な手作りのお洋服、アクセにドキドキしています。私も昔から憧れているんですが、ぶきっちょで飽きっぽいのですぐに途中で挫折してしまいます。ホントにすごい!!私もいつか、真剣に取り組んでみたいものです。
 断捨離、実は私もすごくはまっていました。過去記事も拝見しました♪先生をお呼びになったんですか??すごいですっ!すごくきれいになってましたね。うらやましいなぁ。前の住処は箱の小さかったのでサクサク進みましたが、引っ越してから1年。全然開けてない箱や新しいコレクションがどんどん増えて大変です。
 私も当時は本をたくさん読みました。今はぜぇんぶしまってありますけどw
 サリーママさんのように素敵なお部屋にしなくっちゃと、再度やる気が出ました♪お気に入りを大事にできる暮らしをしたいものです。

みままさん♪

うわぁ~♪コメントありがとうございます^^

私も、いつも読み逃げさせていただいています。
嬉しいです^^

私も実は、ミシンが全然ダメだったんですよ^^;
必要に迫られて、サリーの服を作るようになって、ミシン使うようになりました。
是非みままさんも、犬服作ってみてくださいね。

断舎離。今、流行りですよね。
でも、断舎離してスッキリすると、気持ちが変わるというか、
色々見えてくるものがあるますよね。
大袈裟ですが、残った物の中に、人生が見えてきます。

みままさんも、断舎離頑張って下さい。
応援しています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

いえいえ、毎日癒されています^^

本当に、ありがとうございます。
