2014/01/28

暮らしの知恵かな?

まったくもって、知恵というほど御大層なものではないんですが。。。。。

以前、片付けをしていた時に、お嫁さんに「これ、イイですね」って言ってもらって、
とっても嬉しかったので、調子に乗って御披露します^^;

キッチンで使います。

20140128 001

牛乳パックを切っただけの物です。
側面を3等分して切った物と、底の部分1枚。
1本のパックで、13枚作れます。
これは、調理後のフライパンの油や、ソースをこそげるのに使います。

20140128 002
スクレイパーの代わりですが、大きな違いは、その後それごと捨てられるので、洗う手間が要りません。
牛乳パックの素材は防水で、かなりしっかりした紙なので、案外綺麗にこそげる事が出来ます。

その後は、古いTシャツなどを切ったウエスで、ふき取ります。
その後、洗剤で洗いますが、
ウエスで拭いた段階で、汚れは殆ど取れているので、簡単に洗えます。
うちでは、犬ごはんを毎日作っているので、これが結構重宝しています。

20140128 005


そして、天ぷらなどの油の後始末には、

20140128 004

洋裁で大量に出る端布(切り離した端切れ)を、牛乳パックに詰めて準備しています。
我が家では、2本程は、いつもシンクの下でスタンバイしています。

そして、これは最近息子に教わったのですが、
ゴミ箱の消臭に効き目抜群です。

我が家の生ごみ箱は、シンク下にあります。
蓋のないタイプなので、匂いが籠りがちです。
以前は市販の消臭剤を買っていましたが、
今はこれ。
ゴミに向かって、シュッシュッと2~3回スプレーすれば、効果てき面です。

20140128 003

最近は、怪我をしたら消毒しないで、汚れだけを洗い流すほうが治りが早いというので、
うちでも、このタイプの消毒薬を使わなくなりました。
何本か残っていた消毒薬(期限切れでも可)が、再利用出来ています。




応援クリック、よろしく

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

マキロンですか〜

マキロンの情報ありがとうございます。
当家のゴミ箱もふたがないので(ふたが壊れてしまいました。じゃ、買えばいいじゃんなのですが使いやすくて…)今は冬なのであまり気にならないですが、春になったら試してみます。あ〜ためになります〜ありがとうございます。りぼんのお洋服は、なかなか進みませんががんばりますu~

りぼんのかあちゃん♪

マキロン効きますよぉ~^^
是非お試しください。

よかったら、犬服作りに来て下さいませ。
ちょっとしたコツで、とっても簡単に作れてしまいます。