--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/24

離乳食後期のあかちゃんクッキー改良版

覚書として、アップさせて頂きます^^;

ブログにアップしておくと、分量とかオーブン温度とかを忘れた時に、
サクッとスマホで検索出来て、とっても便利なんですよね。

先日も、クッキーを170℃で20分焼いて、またまたココア色にしちゃいました
私、自慢じゃないけど、物忘れは激しい方です


色々試行錯誤して、これに辿り着きました。
私の中では、これが『赤ちゃんクッキー』の最終形だと思います。
ビニール袋を使うのは、前回と同じです。

分量は、

オリーブオイル30g
卵黄1個分
甜菜オリゴ糖2T
小麦粉120g
粉ミルク(今回は固形)3個 (これは、粉ミルクの方が良いです。固形なので、すりおろしました。)

これらを、すべてビニール袋に入れて、まとめて、型で抜きます。
高速ガスオーブンで、140℃で25分焼いたら出来上がりです。

IMG_6922.jpg

焼いたら、しっとりサクッと出来上がりました。
今回は歯ざわりも軽く、しかも甘さも丁度良い感じになりました。
粉ミルクを飲まなくなったこの時期に、在庫を消費するにも打ってつけのクッキーです。
種を多めに作って、冷凍しておいても、良いかもしれません。
赤ちゃん友達の家に遊びに行く時に、焼いて持って行くと喜ばれると思いますよ






覚書で、ランキングに参加してもいいのかしら?
イイよ!って方も、 ダメって方も、いるよね。

でも、お願いしちゃいます
よろしく。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんかこのクッキー、見てるだけでヨダレが出てくるんですけど・・(笑)

下の生地のおままごとセットといい お孫ちゃま幸せ~~e-446
いや、一番幸せなのは サリーママさんと旦那様かな(笑)

アンテさん(^^♪

見かけによらず、食いしんぼうさんなんですね^^;

大人には、少し甘味が足りません。
でも、クッキーを食べないジニーが、凄く欲しがります。
粉ミルクを入れてるせいか? 孫のせいか?


🎯当たりです。
私達夫婦が、一番幸せです^^
