2014/02/28

先人の知恵

私、こう見えて、結構本も読みます。
難しい本は、ダメですよ。眠たくなりますから^^;

最近はこの方。

IMG_6943.jpg

吉沢久子さんの本を、せっせと図書館で借りて読んでいます。
この方、御年96歳。1918年生まれです。
家事評論家としては、かなり有名な方のようですが、
私は書かれている本に興味を持ち、知ることになりました。

もう何冊目でしょうか?
かなり読みました。
同じ内容の事もあるのですが、それもまた楽しく読んでいます。

もうずいぶん前ですが、
女優だった沢村貞子さんの本も、一時貪るように読んだことがあります。
これも、女優としての沢村さんを好きだった訳ではなく、
たまたま目にした本の書評から読んでみたら、はまったという感じでした
その時は図書館を利用していなかったので、まだ私の本箱に残っています。
一度読み返したら、これも断捨離しなくては。。。。。

ところで、先人の知恵とでも言いましょうか、
長く生きてこられた方の生き方には、教えられるものが多くあります。
特に女としての先輩の話は、生きる活力に満ちていて、心強い。
読むと、新な発見もあり、また心も落ち着きます。
悟りを開かれた偉いお坊様のお話よりも、私にはためになります。
心の安定剤といった感じでしょうか。




確定申告をすっかり忘れていたので
数日は本を読む余裕はありません。
すっかり片付いたら、また新しい本をリクエストすることにしましょう^^




「私も読んだことあるわ」って方、いらっしゃるかしら?
いらしたら、とっても嬉しいわ。
クリックして下さっても、とっても嬉しい^^
是非、よろしく。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント