--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/15

鹿肉ジャーキーの作り方

ジニーの手作りごはんの主な食材は、肉です。
毎日、1㎏の肉を使います。
鶏肉だったり、豚肉だったり、馬肉だったりしますが、
概ね、鹿肉です。

おやつも手作りしますが、クッキー類よりは、
やはり肉系。
ジャーキーが多くなります。
ごはんに鹿肉を使うので、
ジャーキーには、他の肉を使うことが多いのですが、
今日は鹿肉ジャーキーを作ってみました。

作り方は、他の物とほぼ同じです。
なるだけ薄くスライスして、

IMG_7237.jpg

高速ガスオーブンで、220℃で10分。
裏返して、10分焼くだけです。
今日は、少し厚みがあったので、最初の焼きだけ15分にしました。

1㎏の生肉が、焼くとこの量になります。

IMG_7241.jpg


IMG_7240.jpg

357gですね。
1/3ほどに、なっちゃいます。
市販のジャーキーがお高いのも、分かりますね^^;

出来上がりは、こんな感じ。

IMG_7244.jpg

香ばしい香りはしていますが、
固くて、私はぜ~~~ったい食べたくないです^^;
でも、ジニーは大喜びです。

ここで一つクイズです。
焼いている間、ジニーはどうしているでしょう?



答えは、
いつもと変わらず、寝ています。
絶対キッチンになんて来ません。
いい匂いがしているはずなんですが。。。。。?
ご飯を作っていても、来ないんですよね。
元々小食なんですが。。。。。
作っている時に、催促するぐらいなら作り甲斐もあるってものですが、
全然張り合いがありません(><)

孫の食欲を、わけて貰いたいぐらいです^^;





「ジャーキー簡単ね。」って思われた方は、是非応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

食べたい!

きっと、ニンゲンも食べられますよね!
そして、きっとビールのアテには絶好ですよね。
疑問が一つ。
市販のジャーキー(ニンゲン用)は、味付けしてますよね?
ジニーちゃん用の味付けしていないジャーキーはどんな感じなのでしょう?
いっかい食べさせてください。

りぼんのとうちゃん(^^♪

人間用で作るなら、
調味液の中に数時間漬けてから焼けばいいと思いますよ^^
スパイスを利かせれば、ビールに合うと思いますv-218

犬用で焼いた物を食べた事がないので、コメント出来ません。
次回持って行きますね^^;
そうそう、以前ささみのジャーキー(犬用)を焼いた時に、
アデンちゃんのパパが食べて、「いける!」って仰ってました^^
