2014/03/20

お袋の味

以前、友人に「得意料理って、何?」と、聞かれました。
その時は、とっさに何と答えたんだろう?
思い出せませんが。。。。。

よく作っている料理でも、それが得意とは言えないし。
以前は作っていたのに、レシピさえ思い出せない料理だって沢山あります






去年の年末の事でした。
長男に、「お節には黒豆じゃなくて、あの豆入れてよ。」と、言われました。
私的には、お節料理の中では、一番上手に出来てると思っていた黒豆なのにと、ちょっとガッカリしたものです

脱線しましたが、問題は息子ご所望の『あの豆』が、何だったかって事です。


IMG_7390.jpg

舅がとても好きだったので、舅が存命の頃には頻繁に作っていた海老豆でした。
いわゆる田舎料理ですね。
本来の材料である川エビが出回る時期だけじゃなく、
他の小さな海老を見つけては、よく鍋いっぱいに作りました。
その頃には、息子達も食べてはいましたが、そんなに大好物って感じでもなかったのですが、
リクエストがくるって事は、俗にいう『お袋の味』になっていたんでしょうかね?

年末には手に入らなかったのですが、
昨日川エビを見かけて、買いました。

大豆を一晩水に漬けて、
今朝茹でて、炊きました。
川エビひと盛りに、大豆500gです。
調味料は、砂糖と醤油だけ。
まだ少し炊き足りませんでしたが、長男の夕食には間に合ったようです^^

鍋いっぱいの海老豆。
おじいちゃんがいらしたら、すぐになくなったでしょうけれど。。。。。。。
しばらく、嫌もっと、飽きても、食卓に上りそうです^^;










お近くだったら、おすそ分けしたい。
誰か、要りません?
いる人も、要らない人も、ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

食べてみたい!
おふくろの味万歳!というおかずですね。
エビとお豆さんの炊き合わせ、経験ないです。

僕も食べてみたいですっ!

食べたいな、海老と豆、ビールに合うだろうな、海老と豆、カラダにも良いだろうな、海老と豆。
ああ、憧れの海老と豆。

じぇいどははさん(^^♪

ありがと^^

写真がうまく撮れなくて、全然美味しそうじゃないけど、
一応得意料理です^^;

海老豆、経験ありませんか?
やはり、関西限定の田舎料理なんでしょうね。

りぼんのとうちゃん(^^♪

ありがとうございます^^

そんなに言って頂くと、ホントに持ってっちゃいますよ^^;