--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/03/21

裏つきフードベストくま耳 90サイズ

去年、うさ耳ベストを作った後に、裁断だけして放置していた『くま耳ベスト』を、仕上げました。

IMG_7399.jpg

90サイズなので、今作っておかなかったら、着てもらうチャンスがなくなります
可愛い布を無駄にするところでした
危ない危ない
因みに、この可愛い布は、Slowboatさんのピッサキルト ドロシーのブラックXピンクです。
超可愛い布なので、犬服にも使いたいところですが。。。。。
なんと1メートル 2,600円もしちゃいます
しかも、期間限定販売だし。
とっても使えないわ


縫い始めたら、すいすいと終っちゃうのに、スタートが遅い私
一番改めたい所なのですが、どうにもなりません(><)
何かいい方法は、ないものでしょうか?

やりかけたまま放置しているものが、ずいぶんあります
今年は、溜めて放置しているものを片付ける事に、力を尽くしましょう。





ところで、いつもよく分からず使っていたフォック。
今は色々な商品が出回っていて、違いが全然わかりませんでした。
今回は、実験的に使って、使い心地を比べてみました。

プラスナップなどもありますが、今回は金属製のフォック2種について。

これは、バネフォックとか、ストロングフォックとかロットボタンと、言われている物です。

IMG_7391.jpg

専用の打ち具を使って、留めます。

ストロングというから強いのかしら?と、思っていましたが、
どうもGパンなどに使われているようで、
厚みのある物でも留めることが出来そうなので、そう言われているのかも。

もう一手は、アメリカンフォックとか、リングフォックとか言われている物。
パール釦も、これにあたります。
裏に、三角の爪がついています。

IMG_7395.jpg

これも専用打ち具でも留められますが、専用プライヤーを使うのが簡単で、お勧めです。

IMG_7392.jpg

こちらは、あまり厚みがあると、留められません。
ただ、開け閉めのスムーズさから言うと、この方が良いように思います。

今回使ったのは、シルバーの台にハートのステンシルが刻んである可愛いデザインです。

IMG_7407a.jpg

ismーハンドメイド・副資材で、買いました。

以前作ったうさ耳ベストは、開閉がスムーズに出来なかったので、
一回り大きなロットボタンに付け替えました。

IMG_7405.jpg


実験した割には、分かりにくい説明で、ごめんなさい。
詳しいつけ方などは、『ism-ハンドメイド・副資材』さんに、掲載されています。







にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。