--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/01

今日、新しい工具が来ます^^

一時、木工に凝っていた時がありました。


これは、ガレージにある私の木工スペースです。

IMG_7450.jpg

ジニー用の洗濯機の横にある作業スペースは、2x4の住宅用木材で作りました。
初めは横に立てかけてある既製品の小さな作業台を使っていたのですが、
工具が増えてくると置く場所に困って、大きな作業台を作りました。
これは確か、何かの本に載っていたのを、真似して作ったと思います。
オットは、こういう事が嫌いなので、家族が留守の間を狙って、こっそり作ります^^;
こんな大きな物、直ぐにばれてしまいますが。。。。 
ばれた時はばれた時です。
作ってしまった物を、捨てる訳にはいきません。
事後承諾ですね^^;

こういう大物は、支えてくれる人手があれば簡単なんですが
一人だと、ちょっと苦労しますね。
でもそんな事も、工夫して作業を進めるのが、また楽しいんですが。。。。。


作った物は、殆どが小物です。
手作りの物って、やっぱりちょっとジャンクな雰囲気なので(自分が下手だって事も、ありますが)
大物だと置く場所がありません。


IMG_7456.jpg
IMG_7466.jpg

この手の棚は、簡単に作れて、小さいので、沢山作って、貰われていきました^^
一番多く作った物です。

あとは、

IMG_7457.jpg

これは外側だけを作って、中の引き出しは、持ち手の付いた紙箱を利用しています。
エコでしょ^^
紙製ですが、丈夫です。
もう何年も、使えています。


これが一番の力作かな?
引き出しは、トールペイントの絵の具でペイントしています。
下には、キャスターを付けて、移動できるようにしました。

IMG_7458.jpg

これも、今でも現役で使っているホットプレートケース。
棚の一番下に入れているので、引き出せるように、底面には家具スベールを貼っています。

IMG_7460.jpg

以前、私の部屋で、絵具入れに使っていた棚。
沢山入って取り出しやすく、それから絵の具の残量が分かりやすいように、デザインに悩みました。
設計図を作るのに、一番時間がかかった思い出の品です。

IMG_7461.jpg

これです。

2013_06050038a.jpg

もう捨ててしまったのですが、上の画像の左にある小物を飾っている棚も、自作です。
絵具入れと同じ布を、背面に貼って、統一感を出したつもり^^;


こんな小物入れも、沢山作りました。
これも絵具入れ。

IMG_7463.jpg

下部分の側面に板を貼って、2段に入れられるようにしています。

IMG_7462.jpg

IMG_7464.jpg


探せば、まだ現役で使っている物が見つかると思います。
でも、家で使える物を作るのには、限界があります。
沢山作っても、使い切れませんものね。
置いておくにも、場所とるし。

それで、熱が冷めてしまいました。

その後使われなくなった工具達は、埃まみれでした。

でも、今日、新しい仲間が増えます。

以前使っていたのは、このリョービ製の安価なサンダーでした。

IMG_7453.jpg

力が弱いし、埃が半端ない(><)

で、新たにやってくるのは、
ボッシュの吸塵ランダムアクションサンダーです^^

51IAWJUHqrL__SL500_AA300_.jpg


これを使って何をするかは、又後日。









「何かな?」と、興味のある方は、是非ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うーん、すごい!

いやあ、びっくりしました。
こんな力量をお持ちだとは!
サリーママさんなら、今回のテーマのアレも、きっといいものになりますよ!

りぼんのとうちゃん&かあちゃん(^^♪

そのお言葉は、凄く嬉しいです^^

全然やった事のない分野なので、かなり不安ですが、
とうちゃん&母ちゃんがついていて下さるので、めっちゃ心強いです。
よろしくお願いしますm(__)m
