2014/04/02

玄関扉の塗り替え計画

我が家の玄関です。
オーク材の木製ドアです。

IMG_7490.jpg

遠目に見ると、分かりずらいのですが。。。。

こんな事になっています

IMG_7492.jpg

IMG_7495.jpg
IMG_7497.jpg


というのも、最後に塗ってもらった業者さんが、艶のあるニスのような塗料を塗ってくれたのです。

IMG_7493.jpg

元々、木に染み込むタイプの塗料が塗られた扉だったものを、
そのまま何の処理もしないで、上から被膜性塗料を塗ったものだから、剥離が起こったのだと思われます。

このままでは、再塗装してくれる業者も見つからず、
さりとて、このまま放置も出来ず、悩んでいました。

ここで、救世主が現れます
日頃の行いが、良いんでしょうか?^m^


お友達デーンの飼い主さん。
りぼんのとうちゃん&かあちゃんが、この分野の専門家でいらっしゃいました。
お仕事でもあるのに、お仕事抜きで相談に乗って下さって、
『セルフケア』を、勧めて下さったんです。
本当に感謝感謝です

「素人がやる」事に、強い反感のあるオットが、
リボン君のとうちゃんの一言で、コロッと賛成してくれました。
やっぱ、本職の意見は、効きます


専門用語で、
下地の木部を出すように、現在の塗装を剥離することを『けれん』と、言うそうです。
この『けれん』が、塗装では大事な作業で、また一番大変な作業でもあります。
本職の方にお願いしても、1週間はかかると仰っていました。
なので、ド素人の私達なら、2週間はかかりますね。
もたもたしていたら、塗装完了まで1か月の工程だったりして。。。;



兎に角、先の心配は置いといて、『セルフケア』のスタートです^^

先ずは、用意。
エプロンに、軍手、マスクに、防塵メガネ、首に巻くタオル。

IMG_7486.jpg


そうです。
私は、形から入るタイプです^^;

注文していた工具が到着するのを待って、開始。

ここで、一つ大切な事。
頑張りすぎない事。
これは、シニアにとっては、最も大事な事だと思います。
慣れないことをする時は、余力のあるうちに止める事が肝心です。
時間がかかっても、無理をせず、ゆっくりぼちぼちと。
これを、心にとめて、作業を始めました。

今日も、途中お昼の休憩を挟んで、4時間ほど頑張りました。

今日の進み具合は、こんな感じです。

IMG_7502.jpg
IMG_7503.jpg

まだ右扉の下半分の荒削り状態。
主に、80番の荒いサンダーで、ニスだけを落としました。
見事なトラ模様になってしまいましたが、
でも、勝負はまだこれから。
頑張りま~す






進行過程は、随時ブログにアップしますね。
応援よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

その実行力に拍手!

大変な作業なんですよね、再塗装のときの「けれん」から始まる下地づくり。
「磨く」は誰もがめんどうで、時間の罹る大仕事です。(だから技は「磨く」というんでしょうね)

今回のケースは「外部に面して、紫外線と風雨に晒される木材」なので、美観塗装の範囲というより「木材保存」の範囲からの検討が必要です。この分野ひとつで、独立して存在する学門です。たいへんなところに手を出されましたねー。(わくわく)

先日の日曜にお話ししていたところなのに、もうスタートされました!
うまくいくことを祈っていますが、きっとサリーママさんなら、大丈夫。
根性が違いそうですもんね(笑)。

途中でなんかあったら言ってください。僕がお役に立てるものなら、すぐ近所だし、りぼんの恋人・ジニーちゃんの家のことやし。いつもお世話になってばかりだし。そうそう、なんたって海老豆のお礼もあるし。

頑張れ、サリーママさん!

すごい、すごい、すごいーーー!
やっぱりサリーママ、最強!
前の記事の家具の数々もため息なれど とうとう あの大きなドアを?!
考えはることが違うわ(笑)

頑張ってください~、いや、頑張り過ぎないでください~(笑)
そのうちお孫ちゃまが一緒にサンダー持つかも、いや、それはアカンアカン(爆)

りぼんのとうちゃん&かあちゃん(^^♪

ありがとうございます。
おふたりの応援があると、本当に心強いです^^
頑張りますね。

私は、かなりせっかちな性格です。
関西弁でいうところの、いらちです^^;
思い立ったら、じっとしていられない。
シニアになっても治らない、困った性格です。

ところで、せっかちな性分なので、深く考えもせずに始めてしまいましたが、
周りのマスキングは、やはり必要でしょうか?
サンダーでも破れないマスキングって、あるのかしら?

アンテさん(^^♪

そのお言葉は、そっくりお返ししますよ^^;
アンテさんを見習っただけ。

これに味を占めて、
家じゅう塗りなおしてたら、アンテさんのせいやわ^^