--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/19

晩白柚のジャムと砂糖煮を、作りました。

でっかいみかんを、りぼんのとうちゃん&かあちゃんに、頂きました^^

我が家地方では、某高級なスーパーに置いてあるのは見かけたんだけど、
お値段も高級だったもんで、素通りしていた晩白柚です。

どの位の重さだったんだろう?
測とけば、良かったわ(><)

でも、中の白い部分だけでも500gぐらいはあったから、1㎏ほどあったかも^m^

何しろ初めての代物だったんで、剥くのに一苦労しましたが、
甲斐はありました^^

身の半分は、そのまま食べて(これだけで、満腹になる量でした)
半分はジャムに。

IMG_8109.jpg

表皮も少し加えて、ほろ苦いけどめっちゃ美味いジャムになりました。

白い皮は、時間をかけてあくを抜き、砂糖煮にしました。

IMG_8108.jpg

これも、めっちゃうまうまです。
私、元々ザボン漬けとか、大好きなんですよね^^
でも自家製は、甘さ控えめに作れるから、市販の物より断然美味しいです。

沢山出来ちゃったので、他の利用法を考え中。
ケーキに入れるのも有りかな?
ブレンダーでつぶして、これも違ったジャムにするのもイイかも^^









ご自慢の調理法があったら、教えて下さいね。
ついでに、応援クリックも
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおおっ、ジャム!

ばんぺいゆ、売ってるんですね。
売ってるとしても、きっと、この地方だったら、坂の途中にある”あの”高級スーパーくらいだな…。

うちは、あの皮と白いところを、2〜3日間、お風呂に入れて、「ばんぺいゆバス」を楽しみます。
毎年食べるばんぺいゆ、なのに、知っていても作った事がない「じゃむ」。

さすが、サリーママさん!

こんにちは~!

ばんぺいゆ…テレビでしか見たことないのでモチロン食べた事もな~い(笑)
サリーママさんはお料理とっても上手ですね~!
…私は(てへっ)

「セブンイレブン」を我が家の冷蔵庫と呼び
「ココイチ」は週2ほど
「ほっともっと」も同じ

そんなジャンキーな食生活です(笑)
だっておひとり様って買った方が安いし無駄がないんだも~ん!

りぼんのとうちゃん(^^♪

貴重なお品を、ありがとうございました。

早速、あの日の夜に、ジャムと砂糖煮を作りました。
これも反省点を踏まえ、来年はもっと上手に作ろうと思います。

てへっ、来年も頂く算段しています^^;

じーまーさん(^^♪

私も初めて食べさせて貰いました。
珍しい物ですよね。

料理上手というよりは、食いしん坊なだけです^^;
美味しいもの大好きです。
だから、痩せられません(><)
