--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/20

玄関ドアの塗り替え、終わりました。

11日目。
1回目、塗りました。
塗る目安として、1回目は約100㎖/㎡ 2回目は約60㎖/㎡と教えて貰いましたが、
数字だと、何だか感じがつかめません
ただ1回目より2回目は少ない目に塗る。という事ぐらいは分かりました^^;
こんなんで大丈夫?な、滑り出しです。
危ない危ない


吸い込みの良い塗料で、ぐんぐん吸いますが、多めに乗せると痕が汚い感じになります。
ついつい多めに塗ってしまいそうになりますが、筆をよ~くしごいて塗ります。
後で見て、多いなと思う部分は、ウエスで拭いて、何度も遠目でチェック。
こんな感じになりました。

IMG_8124.jpg

今回塗ったのは『ステンプルーフ』のチークブラウン。

IMG_8126.jpg

明るめのお色で、気に入っています^^
思っていた以上に、しゃぶしゃぶして粘度がなかったので、刷毛目が目立たず、塗りやすいです。

翌日2回目。

IMG_8128.jpg
IMG_8131.jpg
IMG_8132.jpg


画像では判別しにくいですが、少し濃くなって、落ち着いた色目になりました。


塗りを終えてみて、『けれん』の大切さがよくわかりました。
白木のままだと見えない削り痕が、塗ってみるとよく分かるようになります。
最後の仕上げに、もっと時間を割けば良かったというのが、今回の反省点です。

でも素人にしては、よく頑張ったと思う。
あのまま、塗装ボロボロのみすぼらしい玄関よりは、数段ましです。

IMG_8136.jpg

幅90cm高さ202cmの固いオーク材の扉2枚
新品同様とはいかないまでも、許容範囲で終了です^^

自分で褒めておこう


塗料も残ったことだし、どこか塗る所はないかと物色中。
こりゃ、はまったかな?





お疲れさんのポチッを頂けると、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やりましたねっ!

いやあ、大変でしたね、お疲れさまです。
木目がしっかり出て、素材感豊かな方向でとても良い感じに見えます。

多分、塗料が余っておりますでしょうから、一ヶ月とかの時間をおいて、もう一度軽く上塗りしても良いかもしれません。より強固な保護効果が出ます。

あとは1年後くらいに一度上塗りすると、もう完璧です。

けれん作業の最初はどうなるかと…いえいえ、今更そんなことは言えませんね。見事に完成されましたから。
今度、拝見しに行きますので、見せてください。

すごーい!

すごいー!!!
楽しみに経過拝見しておりましたが、いや、これは大成功ですね!
私は塗ったことしかございません。(以前の家の門扉及び塀)
塗る土台って大事ですよね。すごい!
お疲れさまでした!
また見に行かせてくださいー ICEが生きてるうちに!!!

はまっちゃって下さい。

もし塗るところが無くなってしまったら、作ればいいんです。

フフフ・・・

やった〜ですね。

すごいです。お疲れさまでした。
やり始めたら、やめる事は出来なかったとは思いますが、
サリーママさんのコツコツには、本当に脱帽です。
ご褒美をあげたいくらいです。パチパチパチ

りぼんのとうちゃん(^^♪

お陰様で、何とか塗り終わる事が出来ました。
色々と、ありがとうございました。

でも、見て頂くのは恥ずかしいなぁ~(><)
あちこち、欠陥だらけです。
最後の仕上げがなってないし、削りすぎた部分も。。。。

楽天的な自分の性格に、救われています^^;

しずかさん(^^♪

是非、一度見に来てください。
失敗だらけなんで、イイお手本になりますよ^^;

ICEちゃん、元気なんですね。
良かったわぁ~
最近更新されてなかったから、ドキドキしていました。
いや、ホントICEちゃん凄いわ。

torayoshiさん(^^♪

コメントありがとうございます^^
光栄です♪

いつもブログ拝見しています。
完璧な作品に、ため息ついてました。
充実した工房、羨ましいです。

りぼんのかあちゃん(^^♪

ありがとうございます。
これも、おふたりのお蔭です。

ご褒美、待ってま~す^^

あっ、晩白柚、ありがとうございました。
とっても美味しかったです^^

新品同様ですね

完成楽しみに見てました
とっても 頑張りましたね〜〜
これなら 充分!新品同様ですよ
素人の域を超えたんじゃないですか?
しかし、何でも器用にこなす ママですね〜〜 e-278

わんミルさん(^^♪

お久しぶりです^^
お元気ですか?

コメントありがとうございま~す。嬉しいなぁ♪

お返事遅くなって、ごめんなさい。
鬼の霍乱でした^^;
