2014/05/02

檸檬のジャムと、牛乳寒天と、筍と。

退院してから4日目。
顔の腫れは、殆どひきましたが、まだ痛みは残っています。
目尻とか鼻とか、喉の奥とか、耳の中も。
一番辛いのは、頭。
ズッキンという感じで、響きます。
ここ数日は、痛み止めのコカールが効いている間に、ちゃちゃっと家事を済ませ、
あとは寝てばかりの生活でした。
でも、今日はパジャマ生活にピリオドを打って、
先ずは肩慣らしで、料理。

頂き物の旬の筍を湯がいて、

IMG_8142.jpg

春から夏にかけての我が家の定番のおやつ、
牛乳寒天を作って、檸檬のジャムを作りました。

IMG_8143.jpg
IMG_8138.jpg
IMG_8144.jpg

檸檬は、広島産の無農薬、ノーワックスの物が手に入ったから。。。。


入院している間に、一昨年 植えた檸檬の木に、蕾がついていました。

IMG_8139.jpg

去年は結局、花は咲いたものの、実をつけなかった檸檬の木です。
今年は、新芽の先に、沢山蕾をつけています。

IMG_8141.jpg
IMG_8140.jpg

一つぐらいは、生って欲しいなと思います^^

うちの檸檬でジャムを作れる日は、来るんでしょうかね?^^;









にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント