--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/11

新年の縁起担ぎ

私のオットの生家では、新年には全員真新しい下着を身につけていたみたいです。

私の実家ではそんな習わしはなかったので、今はしていませんが
でもやはり新年を迎えるにあたって、新しくする物があります。
私は台所の台拭きやスポンジ。
そんなに古くなっていなくても、一応新品を下ろします。
これは、私のこだわり。
一種の縁起担ぎです

今年は偶然にも年末に、友人から素敵な干支の台拭きを貰いました

2012_01030035.jpg

中川政七商店のふきんで、綿100%
洗うとくったりして、とっても拭きやすいんです
綿素材っていうのも、嬉しい

花ふきんというサイトもあって、色々欲しい品がいっぱい。

中川政七商店

今度ぜひ、実店舗にも行ってみたいと思います。

初物繋がりと言う訳ではありませんが。。。。。

今年の初縫いを致しました

オーダーを受けたお品を、新年早々縫えるなんて、なんて縁起がいいんでしょう
「幸先がいいわ♪」なんて、ひとりで喜んでおります^m^
それも、3枚も
ありがとうございましたm(__)m

2012_01100002.jpg
2012_01100004.jpg

今年は、またドンドン犬服も縫っていこうと思います。

と、固い決意をしているその傍にやってきたこの方。

2012_01100008.jpg
はいはい、分かっていますよ。
お鼻の上に、ちゃんと証拠が残っているもんね(^_^;)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわぁ~~嬉しい!

あぁーー!!MARIAのですね~~~(^0^)
嬉しすぎ~~~~っ!!(笑
今夜から寒波到来!!このグットタイミング。^m^
すんごく、嬉しいe-266
到着、楽しみにしています。。。

そうそう、新年のオット様の風習!?
我が凸の実家もそうでした・・・
子供だったので祖父ちゃんの言われるまま
まず、朝風呂、新しい下着、新しい服に着替え
ご先祖様にご挨拶。
お屠蘇、お雑煮となっていました・・・。
凸の出身は愛知、三河地方なんです。

私もで~す。元旦に新しいふきん、台拭き、スポンジ下ろします。やっぱり気持ちいいですよね。
そしてさいばし葉お正月のおせちの時に使った祝い箸に・・・。
でも困ったこと古いもの捨てられないでそのままおいてしまってる悲しさ笑

あ~、やっぱり和の色っていいですねぇ・・
こういう四季折々の感性の豊かさって日本人て最高だと思います。

うちは歯ブラシ(笑)
何故か?年末に新しい歯ブラシを買って来て
それぞれ好きなの選びます。
子供達が小さい頃は新しい下着もしてましたが
いちいち面倒くさくなって これは、やめた(笑)

ジニーちゃん、かわゆー。
甘えたさんですよね(笑)

凸ピンさん♪

お待たせしました^^;
今日あたり届く予定なのですが。。。。
寒さの到来に、間に合ったでしょうか?
ちょっと厚みのある布だったので、サイズが心配です(-_-;)
お手数ですが、結果をお知らせ頂ければ嬉しいです。

愛知県三河地方でも、そんな風習があるんですね^^
我が家では廃止しちゃったので、
新年になっても新しい下着が出てこない事を、今はオットも諦めたみたいです^m^

jyaiさん♪

うふふっ^m^

私も古いの捨ててないです。
ちょっと経つと、定位置に戻ってたりします^^;

アンテさん♪

流石、アンテさん。
目の付けどころが違いますね。

後ろのタオルは、若草という重ね色目だそうです^^
鳥ノ子色や二藍、濃朽葉色とか、日本独特の色合いや色合わせには、心が和みますよね。
お着物や袱紗などの身の回りの品に、普通に使われている色に歴史を感じます。
日本人に生まれて良かったと思います。

アンテさんちは、歯ブラシですか!
うちも子供が小さいうちは下着も替えてたんですが、ほんまめんどくさい。
いつの間にか、廃止になっちゃいました(^_^;)

小食なジニーなもので、完食出来たらご褒美あげてたんですよ。
そしたら、食べたら報告に来るようになっちゃいました^^;イケないイケない。。。

