--/--/--


2014/06/13

私の着物の管理方法

以前にも、このブログで書いたことがあるのですが、着物の覚書を、PCで管理しています。
それを、シールにプリントアウトしたり、一覧表にしたりして、着物管理をしています。

鈍足ながら和裁も嗜んでいるので、年に何枚かは、縫いあがります。
縫うためには、反物も、それに付随する裏地や八掛も、増える事になります。
それらの管理は、その時々に済ませてしまわないと、
箪笥を開けたら、忘れられた着物や反物が出てきた!なんてことになりかねません。
自分の記憶なんて、ホントあてになりませんもの。


先ずは、着物が縫いあがったり、反物を買った時は、必ず写真を撮ります。
それをPCに入れて、カードの原型を作り保存します。

IMG_8533.jpg

私は『ラベルマイティ』というソフトを使って、カードを作っています。
色別に絹物の着物とか、綿の着物とか、コートとか、帯とか、何種類かに分類しています。

IMG_8537.jpg

これらを、シールにプリントしたものは、白いたとう紙に貼って、

IMG_8536.jpg

中を開けなくても、どんな着物が入っているか、一目で分かるようにしています。
こうすることによって、たとう紙も傷まないし、畳まれた着物に変な皺が寄るのを防げます。


IMG_8535.jpg

こんな風に、一覧表になっていたりすると、箪笥の前に行かなくても、次に着ていく着物を選ぶことが出来ます。

PCで管理する事の利点は、どんな風にでもアイディア次第で活用出来る事と、
一度入力してしまえば、あとの手間はそんなにかからないという事でしょうか。

ただうっかり、後で入力しようなんてズボラをすると、画像がどこにあるか分からなくなったり、
記入する情報が分からなくなったりして、余計な労力を払う事になってしまいます

『今日やるべき事を、明日に延ばすな』って事ですね^^;




今どき着物って。。。。。と、お思いの方も、そうでない方も、
是非応援クリックを、お願い致します
にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

いつも思うけど サリーママさんて本当に管理能力に長けてはる~。
年々・・・いや、日に日に記憶が衰えて行っててて
メモすること、目で見て確認できるようにすることの大切さが身に染みているのに
いまだにズボラが治りません。。。。

ジニーちゃんの目のデキモノ、治ってきて良かったですね~!
今ルカがお世話になり始めている動物病院の院長先生の奥様が眼科が専門とお聞きしていたので
もしも様子が悪くなるようなら連絡しようかな・・・と思っていました。
良かった、良かった^^

アンテさん(^^♪

褒めて頂いたけど、全然長けてないないから、穴に入らな^^;
でも、本当に記憶力は落ちてきますよね。
怖いくらい(><)
嫌ですねぇ~。

目は完治していないので、近いうちに診てもらおうと思っていたんです。
他と違って、なんとなく恐くて。。。。。
過保護かな^^;
