2014/06/16

手作りわんご飯

ジニーにも毎日、ご飯を手作りしています。
でもこれって、人のご飯なら当たり前の事。
我が家では、人も犬も同じって事です^^;

勿論薄くですが、ちゃんと味付けもします。
人用のだしをとった残りを使ったり、だし入りのみそを使ったり。。。。。
だから冷蔵庫には、ジニー用のみそを用意しています。
それまでせんでも。。。。。と、オットにも言われますが、ここまできたら、やらない方がスッキリしません。

ある日の献立。
基本は、ごった煮。
この日のお肉は、鹿肉。

IMG_8542.jpg

次の日は、鶏の胸肉。

IMG_8543.jpg

入れる肉によって、煮汁の色が違いますね。
野菜はあまり変わり映えしませんが、一応5種類は確保。
サツマイモが、ジャガイモになったり、
大根が干し千切り大根になったりします。
量もマチマチ。
でも肉の量だけは、1日分、1㎏は下回らないように気をつけています。
肉率、高いです。

で、おやつも基本、手作りです。
先日も書いた様に、ジニーはジャーキー系が好きです。

今日は、あまり使った事のない食材に挑戦です。
鶏の鶏冠。

先ずは湯を沸かし、軽く湯がきます。

IMG_8545.jpg

あっ、この湯がき汁は捨てませんよ。
良い御出汁が出ているので、ジニーのご飯に使います。

これが、

IMG_8547.jpg

こうなったら、OKです。

IMG_8549.jpg

後は、機械任せ。

IMG_8554.jpg

約10時間後。
こうなります。

IMG_8555.jpg

1㎏が、たったのこれだけになってしまいます。

IMG_8556.jpg

量は少なくても、たっぷり愛情が詰まっていますよ^^


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

うちもあれから…

手作り率をふやしまして、肉関係率を高めています。

600グラムぐらいが肉で、そこに野菜の煮込み、そして水を吸っても体積が増えないフードを400グラムほど、だいたい一日に1.2キロから1.3キロの食事にしました。

サリーママさんの「イヌもいつもいっしょぢゃいやだろう」を気にして、こんな風に体重管理をかねてかあちゃんが毎日作っています。
ジニーちゃん、シアワセですね!

ところで鶏冠なんて売ってるんですね。

りぼんのとうちゃん(^^♪

あれあれ^^;
伝染しちゃいました?
申し訳ないです。
でもきっと、りぼん君達は大喜びでしょう^^
りぼん君達も、シアワセですね。

鶏冠は、蘭やサリーがいる時に、たまに使っていたんですが、ジニーには初めてでした。
どうだったと思います?
かなり微妙な反応でした(><)
今度リボン君にも、おすそ分けしに持って行きます。

鶏冠は、脂肪分が少ないので、ジャーキーにはしやすいと思います。
とうちゃん流のお外網作戦でも、きっとうまく出来ますよ^^V