2014/06/30

手荒れの原因

私は、手が荒れやすい体質だと、思います。
実際、食器洗いをする時に、ゴム手袋をしないと、直ぐにアカギレが出来てしまいます。
だから、食器用洗剤を使った後は、必ず、石鹸で手を洗いなおしていたんです。

で、思いました。
手みたいに、ごつい(私だけ?)皮でも荒れるんだったら、胃の中とか、腸の中は、どうなんだろう?と。
どんなによくすすいでも、なんとなく残っていそうで、怖いですよね。

それ以来、怖くなって、食器洗い洗剤を、使えなくなりました。

今では、手を洗いなおしていた固形石鹸を、食器洗いにも使っています。
石鹸も、はじめ使っていたふきん用石鹸から、今は『アレッポの石鹸』に落ち着いています。

41AFzH5SujL.jpg


これは、ご存じの方も多いと思いますが、
シリアのアレッポで作られた石鹸で、オリーブオイルとローレルオイルだけで、作られています。

石鹸に替えてから、全然アカギレを起こさなくなりました。
もっと早く、この事に気づくべきだったと、今は後悔しています。


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おー、アレッポ!
私 ずいぶんと前から体を洗う石鹸、アレッポになっています。
匂いに好き嫌いが分かれるようですが やっぱり刺激がすくないのかな?
さっぱりするけどしっとりもするんです。
とても気に入っています。
しかし、これで食器を洗うとは考え付かなかったですよ~(笑)

アンテさん(^^♪

誰だったか忘れたのですが、たぶん料理研究家?の先生が、ご自分のご家庭で、洗剤代わりにこの『アレッポの石鹸』を使われていました。その方はもちろん、手も身体も髪も。
そうですよね。独特の香りが、好き嫌いを呼びます。
私は好きな香りですが、うちもオットがダメなので、浴室では牛乳石鹸です^^;
ふたりしかいないのに、2個置くのもね。