fc2ブログ
2014/07/02

シュークローゼットの断捨離

断捨離記事、続きます^^;

今回は、玄関を入って、右手のシュークローゼット。

IMG_8655.jpg

家を建てた時は、5人家族だったので、それぞれの靴が結構あり、その総容量から作ってもらった物ですが。。。。
今は、二人っきり。

収納は、広すぎてもいけません。
要らない物が、いつの間にか溜まってしまいます。
まさに、うちがそうです(><)

IMG_8656.jpg

何本、足があるねん
例の如く、空き箱もありました

IMG_8660.jpg

ビニール袋2杯と、一括りの紙箱。

IMG_8661.jpg


一応、afterです^^;

IMG_8657.jpg
IMG_8658.jpg


減らしたけれど、まだまだですね。
分かってはいるのですが、思いきれません。
「捨てるのは、勿体ない」と、言われて育った世代ですもんね。
何度も機会はあります。
焦らない、焦らない。

今日は、正面と左の棚だけ。
右にはもっと強者の、深い棚があります。
深い分、何が出てくるか、怖い




普段でも突如、「あれ、要らん!」って、思う物が浮かんでくるようになりました。

今日のは、これ。

IMG_8652.jpg

籐の籠?と、

IMG_8653.jpg

使っていなかったマニキュア一式。


少しづつだけど、確実に物は減って、空間は使いやすくなっています。

やましたひでこさんの言葉に、
断捨離とは、捨てることが目的ではありません。
大切なのは、「今、ここにいる自分にそれが必要か?」という問いかけを続けていくことです。


そうそう。
毎日、問いかけて暮していますよ。
でも、先は長いナ

断捨離は、やはり深いです^^;



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

断捨離記事、ありがとうございます(笑)
サリーママさんが載せてくださる度、
家もやらなきゃ!!と触発されています(笑)
時間はあるのについつい・・・
そうだ!!靴箱 このあとやろう!!と思った単純な私なのでした。

yukalienさん(^^♪

断捨離記事が続いたので、くどいかなぁ~と、心配していたのですが、
喜んで下さる方がいて、嬉しいです^^

時間はあっても、気持ちが乗らないとダメですね^^;
私も、断捨離熱が冷めてしまわないうちに、もう一頑張りしてみます。