--/--/--


2012/01/21

雨の日の定番

大阪は、ここ2~3日天候がスッキリしません。
足元が悪いと、出歩くのが億劫になりますね。
こんな雨の日は、家の中で読書が一番です^^

最近こんな本を読んでいます。

2012_01210030.jpg

チャイナペイントの参考にと、こんな本も貸して頂きました。

2012_01210031.jpg

長襦袢=下着ですが、
粋な柄が沢山
眺めているだけで、ワクワクしてきます。

2012_01210032.jpg
2012_01210034.jpg

日本人に生まれて、良かったなぁ~
などと思ったり^^;

猪谷千春さんの『日々、きものに割烹着』には
筆者の祖母が、
「あんたのお母さんや叔母さんが、お嫁に行くときは、きものをたくさん誂えたけれど、白い割烹着もちゃあんと、持たせたんだよ」と。

そうだった。
私の嫁入り道具にも、母が揃えてくれた一揃いの呉服と一緒に、白い割烹着が入っていました。

結婚した当初は、「こんな要らんもんまで。。。」と思ったけれど、
母の歳を越えてみて感じる母の有難さです。


割烹着、買うと結構良いお値段。
それで、お嫁さん達にも割烹着をと思い、今3枚縫っています。
縫い上がったら、又ブログにアップしますね♪

コメント

非公開コメント

