2014/07/10

買い物の失敗、ミシンのアタッチメント。

今日、待ちに待ったミシンのアタッチメントが、届きました。
(ミシンのアタッチメントとは、生地を縫う時に、布を押えている金具。押えの事です。)

実は、前々から欲しかったのですが、手持ちのミシンに合うかどうか悩んでいて、中々買う事が出来ませんでした。
アタッチメントはあると、格段にミシンがかけやすくなるし、縫い目も綺麗になります。
ただミシンによって若干構造が違うために、適合するものと、そうでない物があります。

今回欲しかったのは、フアスナーつけのための『2㎜押え』でした。
今使っているミシンにも、勿論ファスナーつけ用純正押えがついていました。
これが、そうです。

IMG_8750.jpg


ファスナーのエレメントが邪魔にならないように、片押えになっています。
左右どちらでも使える構造になっていて、便利そうなのですが。。。。
実際使ってみると、片側に重心が来るので、安定しません。
前から見ると、若干片方が浮いているのが、分かります。

IMG_8749.jpg


腕が良ければ、これでも使いこなせるのでしょうけれど、
私は、縫い目が寄れてしまうので、フアスナーつけが嫌いです。
サクサクっと、ファスナーを付けられるように、『2㎜押え』を検討していたんです。
実際に手に取って見れないネットショッピングでは、情報だけが頼りです。
他サイトの評価などを鑑みて、家庭用ミシン用のこれを選択しました。

IMG_8740.jpg
IMG_8738.jpg


他のブログでも使っておられる方が多くて、また裏の注意書きを掲載して下さっているサイトもあったので、
事前に、色々考えました。

IMG_8741.jpg


裏には、
「ジャノメ、ジューキ、エルナ、左基線(中央より左側に針が落ちる)、斜めに針が落ちるミシンにはご使用できません。
お客様のミシンを確認の上お買い上げ下さい。」
と、書いてあります。

うちのはジャノメです。
でも、針の落ちる位置を指定出来るタイプのミシンなので、

初期値3.5を

IMG_8745.jpg

2.5に変更すれば、針位置の問題は解決です。

IMG_8746.jpg


これは大丈夫だと、思いました。
それで買う事にしたのですが、
結果は、ダメでした

後書きの注意事項は、クリアしたものの、
押えを下げても、下の位置まで降りません。


IMG_8747.jpg

アタッチメントが、短かすぎました。
すご~く残念です。

見ないで買うのだから、ネットショッピングに失敗は付き物です。
でも、凄く欲しくて、探しまくった物だったので、残念度はマックスです

そろそろヤル気スイッチが入りそうだったのだけど、
これでまた、停滞状態に逆戻りしそうです。




もしも、このアタッチメントをつけられるミシンをお持ちだったら、差し上げます。
フアスナーつけ以外にも、ポケットの内縫いやパイピングなどに重宝すると思います。
活用して下さる方、いらっしゃいませんか?
同タイプの、コンシールファスナー用のアタッチメントも、同梱します。
(念のため。私の付けられなかったミシンは、ジャノメのSECIO11000です。)


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

残念ですね(><)

色々な便利付属品ってあるんですね(^o^)
昨日新しくミシンに買いました(*^^*)
30年前のミシンだったから
縫い目は飛ぶし、裏がグチャグチャになるし、スタイも実は大変でした(´д`|||)

デニムが縫えないのが決め手になって
コンピューターミシンはやめて
電子ミシンのパワーのある頑丈なシンガー製にしました

実はサニーママさんに何がいいか相談しようか悩んでたんです
探してるうちに、今の私にピッタリな機能
なのでかけてみます(^o^)

色々教えてくださいませ(*^^*ゞ

ティナさん(^^♪

コメント、ありがとうございます^^

このアタッチメントは、結構活用範囲の広い優れものですよ。
もし新しくお買いになったミシンにあうようでしたら、お送りしますね。

ミシンがサクサク動いてくれないと、制作意欲が半減しますよね(><)
新しくお買いになったミシンなら、きっと思い通りに作る事が出来ますね。
良かったです。

実は、私もとっても欲しいミシンがあります。
ずっと前から欲しいのですが、断捨離しても、それを置くスペースが生まれませんでした。
でもいつかはきっと、もっと整理して、買いたいと思います^^v

追及されていますね、素晴らしいです。

私は「探究」が好きなのですが、触れたことの無いジャンルのノウハウは分かりません。

ただただ感心します。

torayoshiさん(^^♪

ありがとうございます。
お褒めに預かったのですが、お恥ずかしいです。

興味のある事が多すぎて、どれもこれも中途半端なままです。
torayoshiさんのように、打ち込む事が絞れないので、完成度が低いんですよね。
穴があったら、入りたい。。。。。(><)