--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/11

ジニー6歳になりました^^

記事が前後してしまいましたが、7月8日はジニーの誕生日でした。

初めから、超大型犬ばかりだったので、『誕生日に犬用ケーキ。』という概念がなくて
誕生日は、もっぱらステーキが定番です。
最も喜びますからね^^;

今回も、牛ロースステーキ250g。

IMG_8751.jpg


焼いて、冷ます時間より、完食するまでの方が超早いのは、言うまでもなく。。。。

IMG_8752.jpg

秒速でした。
これ、晩御飯の後にあげてます。
私のデザートと一緒で、別腹なんでしょうね^m^


美味しかったバースディを過ごして、
今日はジニーの受難の日。
久しぶりに、歯石を取りました。
以前のブログにも、載せていますが、歯石は溜まって厚みが出た頃に、取っています。
その間は、じっと我慢なんですが。。。。。
今回は、少し長く間が空きすぎたみたいです

前面の牙は、綺麗になったのですが、

20140710a.jpg


奥歯が取れきれませんでした。

20140710b.jpg


かなり頑丈に、こびりついてしまっています。
長時間かけてしまうと、ジニーに負担がかかるので、今日はここまで。
最長でも、30分が限界です。
これからは、少しづつ日をかけて、削っていこうと思います。

でもこれって、重労働ですよ。
なるだけジニーに負担のないようにと思うと、私の姿勢が不自然になって、肩が凝ります。
まだ、大人しくされるがままになっているので、やりやすいとは思うのですが。。。。。。
ジニーもシニアの仲間入りなので、もっと負担なく出来る位置を模索中です。



歯医者さんで使われている電動歯石取りが、欲しいなぁ~
ねっ?そう思いません?



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

電動歯石取ってあるんですね。知りませんでした。
うちもごる2頭目なんで、歯石には苦労します。
前の子は、高齢になってから全身麻酔で歯石除去しました。
今回は、私が頑張らなきゃと思います。

お誕生日おめでとう
ジニ―ちゃん
今日はママの手作り食を完食すると
思わぬご褒美が待ってましたね!
おとなしく歯石除去させるなんて
なんてお利口さん!
¥ZOなんかもう・・・
異種間レスリングが勃発
いつもホモサピエンス ヒト科の完敗です~

ジニーちゃん6歳のお誕生日おめでとうございますー\(^o^)/
AJと1日違いの超お姉さんですねっ\(//∇//)\美人さんだし〜羨ましいっ!!

お誕生日はステーキ☆☆☆!
ステーキが別腹とはっ!ジニーちゃんよく食べますねっ( ^ω^ )

ジニーちゃん!まだまだご長寿目指して元気に過ごしてねっo(^▽^)o

アンジェラさん(^^♪

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

今、私が歯医者に通っていて、電動ので歯石も取ってもらってます^^;
痛くないし、早いので、いつも、これ欲しいなぁと眺めています。
でも医療器具なので、きっと高額だと思います。
もしかしたら、獣医さんもお持ちかもしれませんね。

ENZOさん(^^♪

お祝いコメント、ありがとうございますm(__)m

ジニーは案外、家庭犬としては優秀なんですよ^^;
何をされても、逆らいません。
勿論、獣医さんでも同じ。
かかりつけの病院で、麻酔なしで、歯石取りしてもらった事があります。
サリーも、殆どの処置は麻酔なしでしたよ。(縫うとか、切るとかでも)
女の子の方が、人間と同じで、痛みに強いし、根性座ってるのかも^m^

KOBさん(^^♪

お祝いコメント、ありがとうございます^^
AJちゃんとは、1日違いなんですね。奇遇ですね。
でもなんだか、嬉しいです。

お手本になれるように、長寿記録がんばりま~す^^v

ああ~っ!!出遅れました~(。>д<)

ジニーちゃん、お誕生日おめでとうございます~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これからもサリママさんの側で素敵な日々を送ってね~♪


大型犬で5歳6歳でシニアとなってしまう…
解ってはいても辛いですね。
本当に出来るだけ長くいてほしいです!!

おめでとう!

ジニーちゃん、お誕生日おめでとう!
この一年、りぼんと仲良く(?の部分はあるにしても…)してくれてありがとうなっ。

ほんとに、大型犬は一日一日が大事だと痛感しています。
うちも、りぼんでなけりゃ、ブログを書かなかったと思います。

でもジニーちゃん、いつまでも元気でいてね。
そいで、ずーっとりぼんのヤツの憧れのマドンナで居てやってね!

じーまーさん(^^♪

いえいえ、出遅れていません。
私の書くのが、ずれちゃいました^^;

お祝いコメント、ありがとうございますm(__)m

本当に大型犬の1年は、駆け足です。
ゆっくり牛歩でいいのにね。

りぼんのとうちゃん(^^♪

いつも、ありがとうございますm(__)m

お伺いしようと思いながら、ご無沙汰しちゃっています^^;

りぼん君のブログがなかったら、お近くながら、今でも気づかず仕舞いだったかも。。。
そう思ったら、ブログ様様。りぼん君様様。
お供え物、持って行きま~す^^

遅ればせながら、

✴︎happy birthday Jeannie✴︎

デーンは6才ぐらいからシニアですが、ダンじいさんはもうすぐ8才ですけど元気にしてます!
ジニーちゃん、6才これから先の長ーいシニア期を元気で楽しいものにしていきましょ♡

健康な歯で元気なシニア期を!
ダンも歯磨き頑張ってますよ!(頑張ってるのは飼い主ですけどw)
歯石無しをキープしております!

まおさん(^^♪

ありがとうございます^^

ダン君を見習って、長生きしてもらいます。
先ずは、魔の5歳を無事卒業できたから、後はこの調子で、無病息災で乗り来るぞぉ~!

歯石無し。
う~ん、凄いですね。
これは、私にかかっていますね。頑張ります。
