2014/07/18

ADHD?

図書館で借りる本も、断捨離や収納関係の本が多かったのですが、
どの本を読んでも、基本は同じでした。

快適な生活を送るためには、ただ二つの事だけをすれば良い。

物を減らし、
物の指定席を作る。

たったこれだけの事だったのだと、今頃思い知りました。


断捨離とは、必要な物以外は捨てる事。

収納整理は、物の指定席を作って、そこに物を片づける事。



だとしたら、ありました。
家の中に、お手本が。

今日初めて気が付いたんですが、オットがまさにお手本でした。
オットは、この手の本は全然読みません。
でもずっと前から、それを実行していました。
気づいていなかったのは、私。
見てたのになぁ~^^;
見てなかった。。。。。
どこを、見てたんだろ?

オットは要らない物は、直ぐ捨ててしまいます。
外から帰っても、玄関に物を置きません。
一緒に買い物に行っても、直ぐに片づけるので、
私もつられて、直ぐに片づけていました。
玄関とか、勝手口、ガレージに行くドアの前に、靴は置きません。
スリッパ1足だけです。
脱いだ靴は、必ず直しています。
私が脱いだ靴まで、忘れていたら片づけてくれています。
だから玄関や他のドアの前も、いつもスッキリです。
物を床に置かないので、掃除も楽です。

これって、オットのお陰だったのですね。

超几帳面なオットのする事を、よく理解してなかったけど、(笑)
よく考えると、断捨離、収納、整理が出来る人だったのです。
出来てなくて、散らかして、常に悩んでいたのは、私だけって事です。
そう言えば、オットの部屋も、事務所も、綺麗に整頓されています。
ごちゃごちゃしてたのは、私の部屋だけだったのに、
そんな事にも気づいてなかったわ。

私はどうも、ADHDタイプな人のようです。
ADHDとは、俗に言う『片づけられない人』の事です。
『注意欠如、多動性障害』という事らしいけれど、
障害とまではいかないまでも、それっぽい人は多いらしいのです。


片づけたいのに、散らかってしまう。
悪気ないのに、遅刻してしまう。
やらなきゃいけないことを、すぐに忘れてしまう。
思いついたら、即行動してしまう。


何だか殆ど、当てはまってしまいます。

そんな私でも、我が家が何となく片付ていて、物事がスムーズに運んでいたのは、
オットのお蔭だったのです。
深く反省です。

そう言えば、オットは、衝動買いもしないみたいです。
要らない物は、買わない。
これも、見習わなくては。。。。。。




35年以上連れ添った夫婦でも、相手が見えてなかったんですね。
今日はひとり、カルチャーショックを受けてました。



気づけて良かったね。と、応援クリック頂けると、
ショックから立ち直れそうです。よろしこ。

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も3年程前から、片づけ断捨離を心掛けていますが、
うちは問題は夫です。
夫は片づけは私より上手で几帳面なので綺麗なんですが、物を買うのが趣味。
服でも靴でも何でも、通常の人の何倍も在庫してます。
必要最低限にしたい私の悩みの種です~。

アンジェラさん(^^♪

断捨離されている方、多いですよね。
メディアでも、よく取り上げられているし、流行でしょうかね?
でもでも、メディアに乗せられていたとしても、片付けるって事は大切な事だと思います。
物が氾濫している現代の問題を、解決してくれますよね^^v

お宅は、ご主人が問題なんですね。
よく聞かれるお悩みだと思います。
着たり、履いたりするのは、一人なのにね^^;
断捨離本を、そっと、ご主人の目に留まる所に置く作戦は、どうでしょう?^m^