2014/07/31

ブドウのジャム

頂いたブドウが、思ったほど甘くなかったので、
ブドウジャムにしました。

先ずは、一粒づつ外して、綺麗に洗います。

IMG_8822.jpg


実をつまんで、皮から外します。

IMG_8823.jpg


砂糖を加え、実と、袋に詰めた皮を加え、煮立たせます。
今回は、キビ砂糖を加えました。

IMG_8825.jpg

灰汁を、こまめに取ります。
綺麗な色が出たら、皮の入った袋は出します。
最後に、檸檬の搾り汁を加えて、出来上がりです^^

IMG_8826.jpg

実の食感が残らない方が良かったら、ブレンダーをかけてもいいと思います。
どうするかは、今考え中^^;



暑くって、コンロを長く使いたくないけど、ジャム作りは魅力よね^^
色の濃い皮のブドウなら、皮つきのまま煮て、ブレンダーかけたり、濾してもイイかも。
その方が、簡単に出来ますね。
このブドウも、自宅用に作れらたものだったから、皮に農薬が付いていません。
皮ごと炊けば、良かったわ。
失敗失敗(><)


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント