2014/10/03

10月は、断捨離に最適なんだって

山下ひでこさんのメルマガで、小松さんが書かれた「10月は、断捨離に最適」という記事を見つけました。

確かに、気候のよくなった10月は、最適かもしれません。
11月12月は、また忙しくなりますし。。。。。

という事で、私も。

キッチン横の私のスペースには、階段下を利用したクローゼットがあります。

IMG_9557.jpg

但しこのクローゼット、入口ドア上部が階段で狭くなっていて、
奥行きはあるものの、どうも使いにくく、うまく活用出来ていませんでした。
そんな訳で、片づけが後回しになっていました

こんな大きな収納棚が入っていましたが、これが曲者。

IMG_9538.jpg

余計に使いづらくなっていました。
で、撤去。
他の使い道を模索して、2階の和室に持ってあがりました。

借景を活用するため、2間続きの和室は、2階にあります。
窓からは、緑が綺麗に見えます。

IMG_9553.jpg
IMG_9539.jpg
IMG_9541.jpg

ここには、我が家で唯一、押し入れがあります。

IMG_9540.jpg

左上には、仏壇用座布団、交換用シーツ類、風呂敷やお盆、掛け軸、着物ハンガー、国旗などを収納。
下には、お盆用提灯、法事用道具類を入れています。

IMG_9545.jpg

右は、ストックの布。

IMG_9546.jpg

真ん中の下段にも、ストックの布(笑)

IMG_9544.jpg

真ん中の上の段に、季節外れの寝具を仕舞っていたのですが、
ここが出し入れする度に、ぐちゃぐちゃになっていました。
で、ここに、あの棚を入れて、スッキリ。
布団も取り出しやすくなりました

あの棚がなくなったお陰で、下のクローゼットも使いやすくなりました。

IMG_9556.jpg
IMG_9555.jpg

開かずの間状態だったので、不要品が沢山出てきました。
その反対に、使えそうな物も発見出来て、何だか得をしたような気分です^^
その使えそうな物を使って、早速ある物を作りました
その記事は、また明日に。



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちと比べたら今でも随分片付いているじゃないですか。

シンプルに暮らしたいと思いながら全く片づけベタな私。
でも、使いやすくをモットーに配置は考えてるつもりです。
また色々参考にさせてもらいますね。

358joeさん(^^♪

私も、全然片づけはダメですよ。
でもね、ある方の助言のお陰で、目覚めたんですよ^^
毎日見ている自分の家って、変な言い方ですが、『難が見えにくい。』
他人の目で見てもらうと、案外スッキリポイントが分かる物なんです。

実は、今うちのお嫁さんも、片づけられなくて悩んでいます。
彼女の助けになればと思って、今回、その方にお願いしたんです。
もし、お嫁さんの了解がもらえたら、その記事を載せますね。