2014/10/15

これは、何?

今日の夜散歩のあとの事でした。

「おい、ジニーの背中から、血が出てる!」と、オットが。

慌てて見に行くと、背中から血が滴っています。
よく見ると、傷口があり、

IMG_9750.jpg

その下あたりに、小石の様な異物が。

IMG_9754.jpg

ころんとした形の大小が3個。
押えたらぺちゃんこになったので、柔らかい。
脂の塊かしら?

そう言えば、1か月ほど前から、背中に小豆大のおできの様な膨らみが出来ていました。
触った感じは、根がないようだったので、放置していましたが、
身体を強く拭いた拍子に、皮膚が破れて、飛び出した感じです。
身体から出てきたって事は、たぶん異物だったのだろうけれど、これって、何でしょうね?
こんなのは、初めてです。




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ダニかも…

よくわかりませんが、ダニは一箇所で、クチを差し込み吸血を続けながら成長します。
ウチの先代ラブのうらんにの、耳の内側、眉間に、陣取ったことがあります。
かなり長い期間(2〜3週間)あったので、腫れ物の類いと思っていました。
半ば、皮膚に埋もれたようになっており、ダニとは思いにくい様相です。

小さな小豆くらいになり、あまりにおかしいと思い、一つをピンセットで無理矢理剥がしてみました。
なかなかしっかり食いついており、ぺりっという感じで採れました。
虫眼鏡で観察すると、明らかにダニです。
葡萄のような体色と張りのある弾力性で、カラダをつぶすと血液様のものが出ました。
写真にあるつぶれたところはそっくりです。

はっきりとはいえませんが、照らし合わせてみるとダニではないかと…?

形と色はマダニにそっくり。

まえのゴールデンが何度かつきました。
病院で見て貰えば、はっきりするかとは思いますが。

マダニが皮膚の中に入ったことはありませんが、しっかりした口(牙?)で、引っ張ったぐらいでは取れません。
無理に摂ると口ばし?が残ってしまい、そこから化膿したりします。
特に体の中に重傷になるような毒を持ってるものではないようで、血液を吸いたいだけみたいです。

安全な摂り方としては、薬局で無水エタノールを買ってきて脱脂綿にいっぱいつけたものでダニを覆います。1分もしたら、ダニがエタノールで酔っ払ってきますから、口ばしをピンセットでしっかり掴み引き抜きます。すると口ばしが残りません。
その後傷を消毒でおしまいです。

りぼんとそうのとうちゃん(^^♪

私も、真っ先にダニだと思ったんですけど。。。。。
一度サリーにダニが付いた事があったんですが、それとは全然違いました。

割ってみると、白い脂の様な感じで、明らかに虫ではなかったんですよ。
潰す前は、本当に小さな小石みたいでした。
大きいのは、白黒が混ざったみたいな色でしたが、ごく小さいのは、乳白色の丸。
異物には間違いないんですけどね。。。。

358joeさん(^^♪

形はそっくりなんですが、中が違いました。
簡単に、ぽこっと割れたし。。。

出てくる前の皮膚は、膨れているだけで、毛も生えていたし、まるっきり無傷でした。
触ると、少し張りはあるものの、柔らかい感じ。
まるっきりおできみたいでした。