--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/21

ミモザガーデンさんの小さな衿のチュニック

このパターンは、もう6枚も作った、私の一番お気に入りのパターンです。

IMG_9990.jpg
IMG_9991.jpg

小さな衿が、ポイント。
バランスが良いんですよね。
ミモザさんのパターンは、太っちょの私でも、スッキリ見せてくれます。

長袖の場合は、ギャザーを寄せて、カフスで仕上げるんですが、
今回はそのままミシンで三つ折りにしました。
どうかしら?

布はSORAさんの新潟産先染めチェックワッフル。
布の表情のある落ち着いた生地です。
柔らか過ぎず、かと言って、堅過ぎず、適度の張りのある縫いやすい生地でした。
色味も落ち着いたピンクベージュ。
チェックの大きさも、わたし好み。
カーディガンとか羽織ったら、今の季節に丁度良さそうです。

何回も作っていると、私でも上手になったなと、思います。
今回は、衿もスッキリ綺麗に出来ました。
ただ、ミシンのボタンホールが調子よくなくって、
短すぎたり、途中で止まったりで悪戦苦闘しました。
前立て部分は芯を貼るので、厚みが出ます。
布厚があると、うまく縫えないみたいです。
でも、ボタンホールの裏に芯は当たり前。
それで縫えないって、どうなんでしょう?
これも、故障でしょうか?
修理したばかりなんですけど、ジャノメミシンさん、どうなってるの?




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵素敵。可愛いチュニック♬
作りたいなー、こういうの。
ミモザさんの型紙付の本をママに送っていただいたので
ちょうど私も型紙を映し終わったところ。
しかし、ミシンの調子が悪いのは困ったものだ。
家もミシン厚みがあると目とびするし、布送りができないし。
ボタンホールは、針が落ちる場所がずれてしまって、針を何本も折ってしまった。
シン○ーさんなんだけど、もう買い替え時期。
次はどんなミシンがいいかなー。

2010livewellさん(^^♪

このパターンは残念ながら、あの本には載っていないんですよ。ごめんなさい。
でも、時々ネットショップをされるから、その時に出てくるかもよ。

ミシンの調子が悪いのは、ストレス溜まるよねぇ(><)
ボタンホールは出来ないけど、やはり縫う事だけを考えると、職業用ミシンがベストかな。
私も実は、前々から欲しくって。。。。。
置く場所確保出来たら、買っちゃうかも^m^
