2014/10/30

昨晩の『ココイロ』に、

大阪南に唯一残るお茶屋さん『島之内たに川』の若旦那さん。
谷川恵さんが出演されていました。

pic06.jpg

何年前になるでしょうか?
着物を着て、お茶屋体験をする会に、参加させて頂いた事があります。

「一見さん、おことわり」というしきたりから敷居の高いお茶屋さんに入れる機会は、滅多にありません。
初夏だったので、着物で参加は辛かったのですが、気張って、麻の足袋を履いて行ったのを思い出します。

色白で、お着物が似合って、女性の様な身のこなしの優しげな男性という印象の谷川恵さん。

pic04.jpg


「お茶屋とは、芸者を呼んで、お酒を飲む場所と思われているけれど、芸者を呼ばないでも、お酒を飲まないでもよくて、
お座敷をお貸しする商売なので、そこで昼寝をされても、囲碁をされても良いんですよ。」と話されたのが印象に残っています。
衰退した花街の灯を消してはいけないと後を継がれ、お座敷文化の紹介をされていました。

その他、芸者さんの衣装のお引きずりや、季節感のある独特な簪や櫛。
数々の調度品など、普段見る事の出来ない珍しい物を拝見し、
貴重なおかみさんのお話などを聞き、とても贅沢な時間を過ごせました。

pic05.jpg
(あの時撮った写真を探せなかったので、ネット上からお借りしました。)


こういう機会がないと、中々着物を着る機会がありません。
また理由を作って、着物でお出かけしたいなぁ~^^;



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ココイロってなんだろうと検索してみました。
そして『島之内たに川』さんのブログもちょっと拝見。
いいですねー。
こういう所へ体験であがるのも面白いでしょうね。
今の時代、お茶屋さんこそ文化の宝庫なのかも。

お茶屋さん体験って すごいですねぇ
私もしてみたいです(笑)
着物でお出かけにいいシーズンになって来ましたよね
京都に着物で紅葉狩りも 風情があっていいですね

2010livewellさん(^^♪

ローカルな番組の話題で、ごめんなさい。
トミーズの雅さんのナレーションも含めて、この番組、結構好きなんです^^;

お茶屋文化を残すために、色々な取り組みをされています。
日本に帰られた時は、是非体験してみてくださいね。

koyomiさん(^^♪

まだされているようですから、お友達とお誘い合わせて、是非体験して下さいませ。

秋の京都も、イイですねぇ^^
着物が似合う町ですよね。

犬連れと思ってしまうと、着物でお出かけ出来ないんですね。
たまには、犬なしも。

素敵なお出かけですねぇ。
私も着物でどっか…行きたいですわ〜

まおちゃん(^^♪

着物って、用事を作らないと着れないねぇ^^;
今年こそは、いっぱい着ようと思っていたのに。。。。。。

来年こそは!