--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/17

柚子ジャム

今年も、ご近所さんから、沢山の柚子を頂きました^^

大きなボールに入りきらないぐらいの柚子でした。
下処理だけで、1時間^^;

今年は、砂糖の量を増やして、全体量の70%にしました。
これは、ジャムとしてではなく、柚子茶として楽しむためです。
出来上がって試飲してみると、もう少し甘くても良かったかも。というぐらいでした。

作り方も、前回より端折って、果汁は絞らず、
半分に切って、たねを除いたら、内袋ごと果肉を出し、
外皮の内側の白い部分だけをスプーンでこそげます。
これが、1時間かかった下処理です。

IMG_0333.jpg

あとは、外皮を千切りにして、3回茹でこぼして、

IMG_0336.jpg

全部入れて、煮詰めるだけです。

IMG_0337.jpg


コツは、あくを丁寧に取る事。
それと、たねは捨てずに、袋に入れて一緒に煮ます。
最後に、とって捨てるのをお忘れなく。


偉そうに、コツなんて書きましたけど、毎度何か失敗をします
前回は、砂糖と塩を間違いました
今回は、焦がしてしまいました
弱火にするタイミングを、逃したんです。
早い段階で気づいたので、味は大丈夫だったのですが、
鍋底を焦がしたので、茶色い物がモロモロ
まあ、うち用だから、ヨシとします。

って、塗装やさんにも出したんだ
完食されてたから、気づかれなかったかな?
そう言う事にしときましょう

あぁ~~~ご近所さんにおすそ分け出来ないのが悲しい



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




あっ、そうそう。。。。

外皮の内側の白いのも捨てません。(下のビニール袋に、入っているもの)

IMG_0335.jpg

お風呂に入れると、とっても香りの良い入浴剤になります。
最後まで使い切る。
これ大事ね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして♪

ブログ拝見しています(*´▽`*)

きれいに刻んだ柚子!

しっかり焦がしてしまわないで良かったですね♪

ジャムづくりはしっかり見張ってないといけないので意外と大変ですよね♡

ゆずの香りいっぱいにお部屋が満たされて・・・

なんとも羨ましい記事ですヽ(´▽`)

どんぴたんさん(^^♪

コメントありがとうございます。

いつも美味しそうなお料理の数々。
よだれをこらえて拝見しています^^

ジャム作りは簡単なようで、難しいですね。
粗忽者なので、ハードル高いです。
