2014/12/29

インフルエンザの猛威

が、我が家にもやってきました。

昨日から、お嫁さんがインフルエンザです。
もしかしたら、孫や息子にもうつっているかもしれませんが、
まだ発症はしていないので、お嫁さんの安静と隔離の意味で、我が家に避難ちう。

事態が分かっているのか、孫もわがままを言いません。
でも、「母は?」と、何度か尋ねます。
「しんどいから、お家でねんねしてるでしょう。」って言ったら、もうそれ以上ごねたりはしません。
分かってはいるけれど、眠たくなったりしたら、言ってしまうのでしょうね。
だって、まだ2歳前ですもの
仕方ないけれど、ちょっと不憫でした。


先日、私は予防注射を済ませているのですが、どのぐらいで効くのでしょうね?
型が違うと、うつってしまう事があるらしいので、
年末年始、一家全滅という事もあるかもしれません

今の時期に発症なので、熱が下がっても、正月三が日の外出は出来ません。
今度のお正月は集まらないで、それぞれひっそり過ごす事になりそうです^^;

孫の誕生日(元旦)のために、大きなケーキを予約したんだけれど、
食べきれなくなりそうです


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>インフルエンザワクチンを接種してから抗体ができて予防効果が発現するためには、およそ2週間かかると言われています。
...という事です。今年の流行の型は変異型とかで、予防接種した人でも20%くらいしか効かないらしいですが、重症化しにくく、うつりにくいという点では、決して無駄になったわけではない、というのを聞きました。
お嫁様、大変ですねー。
私も週末、最高39.3度まで発熱し、寝たきり状態でした。
でも、インフルマイナスだったので、これから仕事に行ってきます。
熱も一日で下がりました。熱以外の症状はありませんでしたが、死にそうでした。
おまけに抗生剤で全身に発疹が出て、かい~の、なんの!!

ママさんもくれぐれもお気をつけて下さい。
人混みには出ない方がいいと思われます。

年末に風邪とは困りましたね。
インフルエンザのワクチンはインフルエンザに罹った時に少し楽って言うものです。
罹患率は全く一緒です。残念ながら。
私が風をひかないようにするには、引き始めかな?のときに首の第7頸椎のほかほかカイロで温めます。
風門と言う、風邪が入ってくるツボです。
インフルエンザでも、引き始めなら、漢方薬の麻黄湯をのみます。
今なら、これは病院でも出されることが多いです。

インフルエンザワクチンはワクチンした方が、インフルエンザに罹りやすいと10年ぐらい前の埼玉県の調査で出ているので、家中誰もワクチンは打ちません。

主人が5日前にインフルエンザに罹りましたが、一応病院も行きましたが麻黄湯と枇杷のお風呂でデトックスして会社休まずにいけました。

うちは出来るだけ病院にかかりたくない方なので。
参考になればいいですけど。
お大事になさってください。

カノンママさん(^^♪

情報ありがとうございます。

惜しいなぁ~
ちょっと2週間に足りないから、抗体出来てないかもです(><)

孫もしっかりうつっていたみたいで、今日小児科に行ってきました。
熱は、39.5℃から下がっていません。
いつも陽気な子なのに、真っ赤な顔して、グッタリ。
ママもいないし、心細いと思います。
変わってやれるものなら。。。。。
って、私もうつっちゃうかもしれませんね。

カノンママさんは、抗生剤の副作用ですか?
怖いですね。
もう、大丈夫?
ぶり返さないように、無理しないでくださいね。
では、良いお正月を。

358joeさん(^^♪

あちゃ~~~(><)
予防注射なのに、予防しないんですか!
残念。

私も全然受けた事がなかったのですが、
一昨年の正月に罹ってから、心配になっちゃいました。
オットが患っても、私がいるので大丈夫なんですが、
私が臥せると、オットが私や犬猫の事を見る事が出来ません。
それが、一番のネックなんですよね(><)


風邪のひき始めの漢方薬が良いらしいとは、最近よく耳にします。
身体に優しそうイメージなので、次回は是非使ってみたいです。
第七頸椎と麻黄湯ですね。
しっかり参考にさせて頂きます。
いつも、有用な情報を、ありがとうございます。