2015/01/14

犬服を沢山作りました。

初の小型犬用犬服。

参加させて頂いてるShipoo-Mum~しっぽのお母さんの贈り物~に、送らせて貰う物です。
保護活動をされているボランティアグループさんのバザー品として送ります。
参加させて頂いているものの、本当に名前ばかりで、
中々実際にお役に立ててないのですが、気持ちだけは持ち続けています^^;

犬の服を作り続けて十数年。
大きいサイズのみだったため、結構な端切れが溜まっています。
小型犬用なら、十分に取れる端切ればかりです。
今回はそれを活用してみました^^

裁断だけは、去年に済ませていたんですが、
それから年末はバタバタの連続で、手が付けられないでいました。
このままの状態でした^^;

IMG_0398.jpg


先ずは、一番苦労したチワワサイズ
背中の首の下あたりに、りぼんのワッペンを付けました。
柔らかい接結ニットを使っていますので、着心地は良いと思います。

IMG_0602.jpg
IMG_0603.jpg


ずっと以前に、友人からもらったパターンで作りました。
テリアの飼い主さんなので、きっとテリアぐらいのサイズだと思います。
小さめのコーギーちゃんでも、似合うとかな?
ちょっと短めのTシャツサイズです。
お尻が出た感じが、可愛いスタイルです。

不思議の国のアリスのうさぎモチーフのレースを後ろに、前には、小さなリボンを付けました。
キルト生地なので、短くってもあったかです。

IMG_0604.jpg
IMG_0605.jpg

同じキルト生地で、
こちらは、後ろに小さな編み花を。
前には、りぼんのワッペン。

IMG_0607.jpg
IMG_0606.jpg

後にワッペンと、ホットシール。

IMG_0608.jpg

前は何もないですが、お袖が可愛いでしょう^^
IMG_0609.jpg

後の長いワッペンがポイント。
わんぱくな男の子ワンちゃんに。。。
IMG_0610.jpg


今度はミニチュワダックスフントサイズ(たぶん
表地のプリントに負けない、大きなワッペンを付けました。

IMG_0611.jpg
IMG_0612.jpg

腕の部分に、プロッキープリントをつけて、ポイントにしました。

IMG_0613.jpg
IMG_0614.jpg

こちらも、ワッペン。

IMG_0615.jpg


最後は、少し大きめ。
柴犬ぐらいのサイズでしょうか?

IMG_0616.jpg

牛柄です。
ちょっとゴスロリっぽい黒のレースをつけてみました。
女の子に。


どれも、サイズがイマイチはっきりしません
大型犬しか飼った事がないので、サイズ感が分からないんです。
それで、ラッピングにも、悩んでいます。
ラッピングしてしまうと、試着が出来ないでしょ?
チワワサイズとか、明記してしまってよい物なのか、判断に困っています。
同じ種類の犬でも、個体差があって、サイズ色々ですもんね。
実際、蘭とジニーとじゃ、同じグレートデーンでも、25㎏も差があります。
25㎏って、中型犬1匹分ぐらいですよね^^;

これが、犬服の難しいところですね。



まだまだ端切れは残っているので、犬服作りで、ボチボチ活動に参加していきます



にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミシン復活

最近、ミシンを買いました。
すっかりご無沙汰になっていた犬服を作ろうと思っています。(^^)
小さいのは私も馴染みがないので、ちょっと手こずるかな〜
とりあえず、毛でモフモフの現在のオチビさん、冬は繋ぎを着ていていただきたく。笑
でも犬用繋ぎって、あんまりないですね。

しずかさん(^^♪

お久しぶりです^^
お元気でした?

おぉ~~ミシン買ったんですか?

小さいサイズは、結構難しかったです。
でも、大丈夫だと思います。
以前に作られたアイスちゃんの服。
素敵だったもの。

作られたら、アップして下さいね^^


ありがとうございます!

す、すごいー!
可愛いです!!
これは飛ぶように
売れます(*^▽^)/★*☆♪

私も仕事をしながらで
1日まったく何もできない
日の方が多いです!

現在、ハンドメイドよりも
既製品の支援物資に時間を
とられています。
どうぞ、枚数や時間などは
お気になさらずに!!

お気持ちだけ、置いて頂ければ
ありがたいのですから(*^^*)

inoQさん(^^♪

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
いつも発送やら、面倒な事は押し付けてばかりで。。。。。

まだ裁断したままの物も残っています。
でも一応、これだけ今日送らせて頂きますね。
また、お手数おかけします。

inoQさんも、頑張りすぎないようにして下さいね。

はじめまして!

急なコメントすみません!
お洋服かわいいですね♡♡♡
初めてグレートデンを飼って
今6ヶ月のやんちゃ坊主です!

服着せたくて探しているのですが
なかなか大きいのがなく…

作れるのが羨ましいなと!

洋服かわいくてまだこの記事しか
読んでいないので
これからお勉強させてください!

かれんさん(^^♪

はじめまして。
初コメ、ありがとうございます。

6か月だったら、やんちゃ盛りですね^^
それに、ぐんぐん大きくなる時期だわ。

私は、ドーベルマンを飼いはじめた頃に、大型犬の犬服が売っていなかったので、
仕方なく作り始めたのがきっかけでした。
作ってみると、案外簡単なんですよ^^
裁断から仕上がりまで、2~3時間で出来ます。

お近くだったら、お教え出来ると思いますよ。
どちらにお住まいですか?

前の記事にコメントしたので
見ていただけるか不安でした💦
お返事ありがとうございます!
やはり作るしかないのですね(T_T)
私は福島県に住んでいます!

かれんさん(^^♪

福島県じゃあ、おいでいただくのは無理ですね^^;

今までは、犬服のオーダーを承っていたのですが、
今はしておりません。
どちらもお役に立てなくて、ごめんなさいね。

でも、ロックミシンがあれば、ニットは簡単に縫えます。
手作りすれば、ピッタリで動きやすいです。
トライしてみてくださいね。

いえいえ!とんでもない!
これからもブログ見て勉強させて頂きます♡