--/--/--

スポンサーサイト

2015/01/18

ドッグフードの危険性

お正月飾りを片づけて、小さなお雛様を出してきました。

IMG_0621.jpg

もう何年も前に、作った木目込み雛人形です。
長い間お蔵入りで、すっかり忘れていたのですが、孫が生まれて、再び陽の目を浴びました。
やはりお雛様を飾ると、部屋が華やぎます^^
来年は、孫のために、もう少し大きなお雛様を作る予定です。


と、話は変わって、本題に入ります。

お友達ブログの、ある記事をご紹介します。
ドッグフードのレンダリング工場っていったい何?

私も、ドーベルマンのサリーを飼いはじめた時に、下痢が治らず、身体中の吹き出物が気になり、
最終的に、すべての原因がドッグフードだったと知るまでに、結構時間がかかりました。
その間、被害者だったのは、サリーです。
ドッグフードジプシーなんて言葉も、その頃にはありました。

何に替えても、しっくりこない。
じゃあ、作っちゃえ!って、始めたのが手作りごはんを作るきっかけでした。
手探り状態でしたが、効果は直ぐに表れました。
体重が増え、毛並みも艶々になったんです。
これは、もう、『これしかない』と、思いました。
それからずっと、手作りです。
専門的な知識は、ありません。
でも、人の食事だって、専門の人って少ないですよね。
殆どのお母さんは、食の専門家じゃない。
完璧を目指さず、そこそこでいい。
何か問題が起こったら、その時考えよう。
そのぐらい緩い考えだから、ここまで続いたと思います。
継続こそが、力です。
何が入っているか分からないドッグフードよりは、残飯の方がましってもんです。
(勿論、ジニーに残飯をあげてる訳じゃないですよ。)

今の所、問題はないみたいです^^;

貴女も、愛犬のために、ゆる~~~く初めてみませんか?


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます。
安いドッグフードはもちろん、先代犬の皮膚病の原因となった有名ドッグフードでも
中身は問題ありですね。
皆さんの愛犬がそれが原因で病気にならないようにしてあげたいですね。
法律変えて欲しと思っています。

3588joeさん(^^♪

いつも、ためになるブログを、ありがとうございます。
凄く参考にさせて貰っています^^

私も、ドッグフードは完全食なんかじゃなく、インスタント食品だと思っています。
人が飼いやすい様に、作られた物ですよね。
それは暗黙のうちに、誰しも分かっていると思います。
その証拠に、人フードはないでしょ。
インスタント食品はあるけど^^;
毎日インスタント食品食べていては、健康に良くないって、人は分かっている。
おまけに、犬猫は器物扱いなんだから、どんな物が入れてあるのか。。。。

ジニーにそんな物、あげられません。
うちの大切な家族ですからね。

残飯の頃は今みたいな病気が無かったっていうのは、
1.今のような乱繁殖が無く流行の犬種。なんてのも無かったので犬自体は虚弱でなかった。
2.ほとんどの犬が外飼いで大概の犬がフィラリアにかかっており長生きで無かったので色んな病気発症する前に亡くなっていた。
3.今みたいに、犬が不調だからとすぐ獣医に行かないため病気に気付いてなかっただけ。
などの理由も有ると思います。
手作り反対ではなく、フード=良くないもの。と、決めつけるのもどうかと。
現に、犬の寿命は昔に比べて何倍も長生きになってます。
それは、フードだけでなく獣医療の発展、室内飼育の増加も関わっているとは思いますが。

もちろん、私も手作り食を作る時間や環境にあれば1食を代替したいですが。
栄養バランス、人の預けることを考えると、1食はフードのままにすると思いますけど。

あ、フードもアップグレードされてるんだと思います。
ヒューマングレードの原材料しか使わず、肉副産物等は使わない。
などなど、良いフードも。
高い≠良いフードですが、良いフード=高いです。
安い=粗悪なフード

おっしゃる通りドッグフードを過信している人が世間では多すぎです。
プレミアムフードでも原料は人の食用に出来ない。
表示の栄養価が実際あるのかも疑問です。
手作りに勝るものはありません。

まおさん(^^♪

仰るように、犬の寿命が延びている事も確かだし、
ドッグフード=良くない物というのは、偏見かもしれません。
良心的な材料を使って、努力されている会社もあると思います。

ただ、犬用として買っている肉でさえ、フードよりも断然コストがかかります。
という事は、どうなんだろうと思ってしまいます。

確かに、私も、預ける時や入院となった時に困るので、
フードにならしておきたいという気持ちもあります。
でも、ジニーもアレルギーがあるみたいで、フードにすると支障が出たり。。。。
で、諦めて、またせっせと手作りしてるんですよね^^;
こうやって手作り出来る事自体、幸せな事だと思っています。

こたろうさん(^^♪

そうなんですよね。
ドッグフードが完璧な食べ物と思われているのが、怖いんですよね。
必要な物ではあるけれど、
材料費の事を考えると、ちょっと疑問に思って欲しくて。。。。


手作り、頑張りましょう^^

ペットの犬の楽しみは食事と散歩と思っています。
飼い主としてその為に手間を省いたり時間を惜しんではいけません。
手作りの良さは喰いつきでも一目瞭然です。
美味しそうに食べる愛犬を見たくないのでしょうかねえ。
ドッグフード=悪とは言いませんが最高のドッグフードでもベストではありませんから。

良いフード≠完璧
とは、思ってるので。
あ、私にむかっておっしゃってるかは分からないですが、書いておこうかな。
多分ジニーちゃんのママはご存知かと思いますけど(笑)
うちの冷凍庫はダン用のお肉で溢れ、sojosやらインカナッツオイルやら酵素ドリンクやら大量。
フードだけでは足りないとは思うので、なんじゃかんじゃと追加はしています。
プレ 手作り食とでも言いましょうかね。


あ、犬用で販売されているお肉、高いですよねぇ。
日本では、犬用をわざわざ捌いているからでしょうか?
海外で寄ったマーケットのお肉売り場、奥でお肉を捌くおじさんがいて捌いたお肉を右と左に分けていて、人用は見た目美しく切り出せた方。
切り出せなかった方は、部位は同じだけど犬用に除けて安くで売るそうです。
日本人的には、ならば丁寧に切り出せば良いじゃないか!と、思うけどそこはお国柄?w
100g何ユーロだったか忘れましたが、日本の半分ぐらいのお値段!
ヒツジ、ウサギなども売っていて内臓なども置いていました。

日本だと、販売規制とかで同じようには売れないのかなぁ。

ちなみに、マーケット本当は犬禁止のはずが結構犬連れの方も犬用のお肉買いに来ていました。
あのゆるさ、羨ましい。マーケットの人たちは犬にも味見って言ってお肉あげてて優しかったですw

こたろうさん(^^♪

喜びますよねぇ^^
あの顔見ると、面倒くさいって思いながらも、頑張っちゃいます^m^
自分でも、毎日毎日、よくやるなぁ~って思いますもん。
やっぱ犬バカですかね?

まおさん(^^♪

うんうん、分かってますよ^^
実際に、ダン君を見てるから、
まおちゃんが、どんなにダン君の事を考えて、色々やっているかじゃ十分承知です。

だからこその意見ですもんね。

日本でも、海外並みにお安くならない物かしら?


