2015/01/23

孫の晴れ着を、縫っています。

ちょっとミシンをお休みして、手縫いをしています。

今年は、孫の七五三。
11月に向けて、縫い始めました。
今回は、初試み。
同時進行で、色々縫っています。
先ずは、振袖。

生地に余裕があったので、本裁ちにしています。
一つ身だと、背縫いがないので、昔の人は、縫い目のない背中から魔物が入らないように背紋を付けたとか。。。。
背縫いありなので、背紋はなしです^^;
表は臙脂の絞に、

IMG_0664.jpg

八掛は小花柄。

IMG_0665.jpg

それと一緒に、被布も塗っています。
こちらは、短冊に花模様織出し、ちょっと刺繍が入った白生地。
真っ白じゃなくて、ほんのり香色です。

IMG_0662.jpg

中に綿を入れるか、もっか思案中。

只これだけじゃなくて、付属品も手作りちう。
先ずは紐。

この本を参考に、只今練習中なのは

IMG_0661.jpg

IMG_0658.jpg

花飾り。

IMG_0650.jpg

まだまだ大きいので、もう少し練習して、本番は和布で作った紐を使います。

IMG_0656.jpg

あと、つまみ細工で、髪飾りも作る予定。

あぁ~~、いくら時間があっても、足りない予感が。。。。。。。(><)


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

手作りのお着物で七五三だなんて素敵!!
髪飾りも小さな子は可愛いのを着けられるから良いですねぇ。
11月を楽しみにしてますー。
私も小さい頃祖母に浴衣を作ってもらった事は有り、いまだに大事に置いてます。
どうなるか分からないけどもしいつか女の子でも生むことになればと思い。
まずは、結婚してくれるような奇特な方を探さねばいけませんがw

まおさん(^^♪

夢は、孫の成人式用の晴れ着を縫う事なんです^^
夢叶うかなぁ~

私も祖母に、着物を縫って貰いました。
そういう思い出って、暖かいですよね。
大事に取っていらっしゃるなんて、素敵♡