2015/02/05

パンを、焼いています。

子供たちが小さい頃は、ケーキを焼いたり、外郎や苺大福やらを作ったり、
パンも焼いたりしていました。
本当ですよ^^;

ただね。
子供が大供になり、食べてくれなくなると、
製作意欲がなくなっちゃうし、
たまに作ると、いっぱい残ってしまって、結局私の豚の素になっちゃうもんですから
ここ何年も、そんな菓子道具類は、隅っこに追いやられていました。


ですが、また最近、使用頻度が増えました。

というのも、これです。

IMG_0715.jpg

最近、料理の手伝いをしたがる孫のために、買ってあげたおもちゃです。

『ふわもちクックパン』
パンが簡単に焼けるって、おもちゃです。
侮るなかれ!
おもちゃですが、ちゃんと食べられるパンが焼けます
孫が来た時に、ちゃんと失敗なく焼けるように、何度か焼いてみました。
良い香りのパンが、ちゃんと焼けました。
手順も簡単になっていて、スケールとか使わなくても測れるようになっています。
今のおもちゃって、凄いですよねぇ^^;


ただ、食べられるけど、めちゃくちゃ美味しいというレベルじゃない。
そこはそれ、おもちゃだから。。。。

で、以前に作っていたレシピを探したり、
本を探したり。。。。。
お婆ちゃんは、大変です^^;



ずっと以前は、ホームベーカリーも使っていました。
今の機械は、きっと美味しく出来ると思いますよ。
でも、私が使っていた機械は、出始めだったので、
あまり美味しく出来なかったんです

だから私は、これを使っていました。

IMG_0709.jpg

『餅つき機』です。
これも年代もんですが、これはまだ現役。
滅多に餅はつきませんが、パンをこねるのには最適です。
実は、
「このホームベーカリーのこねる力じゃ、美味しいパンが焼けるわけがない。」という
パン職人の弟の意見から、これを使うようになりました。
弟曰く。
「これのが、ずっとマシ。」

今回も、これを出してきて、久々に焼いてみました。

IMG_0713.jpg


まぁ、おもちゃよりはマシかな?^^;




で、棚から出して、ここが定位置になりそうです

IMG_0714.jpg

デッカイ




にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント