--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/22

タイプライターで、スプリングコート

最近作った物を、ご紹介します^^

先ず大物は、自分用のスプリングコートです。

IMG_3855.jpg
IMG_3858.jpg

表布は、布もようさんのタイプライター(ダンプ)タンブラーワッシャーのお色ピスタチオです。
裏ヨークと前立てには、HARUさんの80ローン オランジュ お色はカシスエメラルドを使いました。
パターンは、茅木真知子さんの本『私の好きなシャツスタイル』のリネンのコート。

初めにローンのこのプリント柄が気にいって、何かに使いたかったのですが、全面に出すと派手になるので、チラッと見える感じが素敵かな?と、コートの裏に使う事にしました。

タイプライターって生地は、元々タイプライターのインクリボンに使われていた生地らしくて、張りがあり丈夫そうです。
ミシンでは縫いやすい布ですが、1か所袖口の裏を手縫いする部分があったのですが、針通りが悪く、手縫いはしんどい布でした。(ミシンでも縫い間違うと、針痕が残るので、要注意!)
衿の部分は表裏に芯を貼るので、端の方が芯3枚分になって縫いにくい部分ですが、幸い職業用ミシンに買い替えた後だったので、何とか縫えました^^;
こんな時、今までは縫えなくて苦労したので、威力のあるミシンが有難いです。

IMG_3085.jpg

JukiシュプールTL-30DX、サクサク縫えて頼もしい奴です。
今、バック作りを習いに来て下さっているのですが、縫いやすいって凄く評判が良いです。


孫の物も、いくつか作りました。

キュロットとバルーンパンツ

IMG_3499.jpg

ショートパンツと長袖Tシャツ3枚

IMG_3504.jpg

小さなプリンセスソフィアのアイロンプリントを貼って、J'adore!さんの衿付きdrop-Tを作りました。
小さな衿が可愛いパターンですよね^^ 身頃もゆったりなので、着やすいし、熱もこもらなくていいと思います。

IMG_3558.jpg

クラフトぷくさんの小花プリントのリバーシブルデニム アンティークブルーでショートパンツ。
リバーシブルの生地なので、ポケットとベルト通しを裏使いにしました。
ショートパンツでも、ちょっとした工夫で女の子っぽくなりますね^^

IMG_3562.jpg

そして、アリス柄のダブルガーゼで、長袖パジャマ。
孫は、ボタンを自分でかけるのが好きなので、前ボタン仕様です^^;
アリス柄で、他にもダブルガーゼを買っているので、後2枚は作る予定。

IMG_3577.jpg

後は、小物を何点か。。。撮り忘れもあり

IMG_3580.jpg
IMG_3582.jpg








にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

サリーママさん、素敵!
スプリングコートは活躍間違いなしですね。
タイプライターのリボンに使用されていた布なんて知りませんでした。
かっちりとした仕上がりになるんでしょうね。
お孫さんの服も、何枚も。子供の成長は早いから、季節ごとにばあばがこうやって作ってくれたらどんなに嬉しいか。
私は今週末やっとロックミシンの練習を始めました。ゆっくりだけど前進中です。

じぇいどははさん(^^♪

ありがとうございます^^
久々の自分服でした。
孫の物が一段落したら、夏服も作りたいと思っています。
またアップしたら、見て下さいね。

ロックミシンがあると、ソーイングの幅がグンと広がりますよ^^
楽しみですね。

No title

はじめまして!!伊豆に住んでいます。グレートデンサラとダルのママです。
今回のフォークジャンボリーにママさんからの差し入れをいただきまして有難うございます。
ブログも前から拝見してました。
毎回アップされるハンドメイド凄いです!!お孫さんが羨ましい!完全オリジナルですもんね!!私も最近ミシンを母から譲り受けたので小さいものから作ってみようかなと思っています。

サラダルままさん(^^♪

カキコ、ありがとうございます^^

ブログ拝見させて頂きました。
フォークジャンボリー、大盛況だったみたいですね。
ワンコも人も、楽しそう♪

赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
それなら、これからミシンが大活躍しますね。
今はネットで可愛いパターンが手に入るので、楽しいですよ。
うちも最近、お嫁さんもミシンを始めました。
頑張って作って下さいね^^
