--/--/--


2016/05/23

クラフトかごバックとか、縫い物とか。。。。。

4~5か月前から、別々の友人が、偶然にも同じ様に、色々な手作りを習いに来てくれています。
アートクレイシルバーでアクセサリーを作ったり。。。。
絹の着物地のあまり布で、トートバックや利休バックを作ったり。。。。
初めは別々に来てもらっていたのですが、ここ2カ月前からは一緒にしてもらっています。
違う物でも良かったのですが、気を遣ってくれて、今はふたりともクラフトバンドをしています。
初回は基本中の基本の小さな小物入れ。
画像を撮り忘れちゃったのですが、ふたりともとっても上手に出来ました。
2回目は、追いかけ編みでかごバックを製作中^^


なんとなく忘れた感のあった手作りですが、私もまた編み始めています

畳み編みと

IMG_4099.jpg

花編み。

IMG_4100.jpg

どちらも、まだまだ未完成

未完成の物は他にも沢山あって

長らく中断していた和裁は、結城紬は完成したものの、訪問着とシルックの江戸小紋がまだ未完成。
あと、出来てる袖をつけて、衿をくけたらお仕舞なのに、まだモタモタしています。
さらにさらに、
絽の付け下げを、既に裁断してしまったので、急がねばと、気ばかり焦っています。

洋裁も裁断した物が、たんまり
ボチボチ縫っていますが、夏が始まりそうなので、それから先にしようかしら?
お尻に火が点いています

縫いあがった物は、先ず自分用。
Filerさんの異素材Tシャツ。

IMG_3864.jpg

同じくFilerさんのワンタックテーパードパンツ9分丈を、チノストレッチの白で。

IMG_3868.jpg
IMG_3867.jpg

横にポケットが二つありますが、後のポケットと前のファスナーあきは見せかけ^^;
こんな風に、コーディネート予定。

IMG_3872.jpg

またまたFilerさんのパターン。「カフェエプロン」

IMG_3877.jpg

カフェエプロンのパターンは、無料の物も多いのだけど、ちょっとした雰囲気の違いが気にいってパターンを購入。
折角作るのだったら、お気に入りのパターンで作りたい。
これは手持ちのリネンキャンパスだけど、他にも生地を替えて、量産予定です。
買った物は、元取らなくっちゃ^^;

次はパタレさんの無料パターンを使った2作品。
ラミネート生地を使ったコスメポーチと、ペットボトルケース。

IMG_3885.jpg
IMG_3887.jpg
IMG_3886.jpg

これは、友人に作ってもらう作品の見本にしようと思ったのだけど、
ペットボトルケースが思いの他むずかった
ラミネート生地の扱いも、ちょっとコツがいるから、先延ばしにする予定です。
次回はかごバックを完成させてから、小物の基本ともいうべき裏つき巾着ポーチを作ってもらいます。


他は、孫のスパッツを3枚。

IMG_3866.jpg

今、ミシンの横には、完成まじかのtocoさんのギャザーカットソー100サイズ。

IMG_4101.jpg




殆ど毎日ジムに行って、
タップリ寝て、
おまけに本読んで(篠田真由美のミステリーにハマっています
手一杯の作品を抱えて、アップアップしています。
でもこれって、すっごく幸せだよね^^

裁断した布や、作る予定の物を、コツコツ消費していきますから、
また見てね




にほんブログ村


にほんブログ村



コメント

非公開コメント

