2016/05/25

和裁ノート

最近縫った物を。
どれも自分用^^;今年は自分用を充実させようと思っています。
って、色々作って着れるのかしら?

先ず結城紬。
IMG_4136.jpg

薄い色に写っていますが、綺麗な濃い藍色です。
こっちのが近いかな?

IMG_4139.jpg

あ~~やっぱり、撮るの下手やわ。。。。。

事前に悉皆やさんで、湯通ししてもらったので、とっても縫いやすかった1品です。
カラシ色の八掛も気にいっているので、出来上がりは、一応満足しています。

そして、訪問着。

IMG_4131.jpg

柄合わせもうまくいって、私的には合格点^^;


一番縫いにくくて、細かい柄のお陰で苦労した東レシルックの江戸小紋。

IMG_4141.jpg

グレーの様な、グリーンの様な微妙な色あいで、八掛も随分悩みました。
濃いグリーンにするか?紺にするか?
結果は、紺色にしました。

IMG_4145.jpg

どうでしょうね?

そして、先日からかかっている単衣。
絽の訪問着?付け下げ?

IMG_4127.jpg
 
柄合わせして、印をつけて、裁ちました。
単衣は何度か縫っているのですが、今回初めて、背ぶせをつける縫い方をしています。

IMG_4125.jpg


前回の袷と同様に、勉強のために、3枚同時進行しようと思っています。
他には、縞の紬と、小千谷ちぢみを、単衣で仕立てます。

IMG_4129.jpg

小千谷ちぢみは、事前に水通しをしました。

IMG_4124.jpg


同時に何枚か縫う時のポイントは、全部同じ寸法で作る事。
サイズが変わると、絶対間違いが起こります。
少しでも寸法が違う場合は、要注意です。


そうそう、以前に次男のお嫁さんに縫った小紋を、手直ししました。
お正月に着てもらった時に、少し後に袋が入っていました。
衣紋掛けにかけると、分からないほどなのですが、一応縫いこんでおきました。

こういう場合、袖の裏を手が入るぐらい解き、八掛と胴裏を縫い合わせている部分で調節します。

IMG_4120.jpg



最後に、先日の日記で、ミシンの脇に置いてあった孫のカットソーの完成画像です。

IMG_4104.jpg


長々とご覧いただき、ありがとうございました





にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
22日からの更新に気付かず今日拝見しました。ジニーちゃん元気そうですね。折れた爪痕が気になるんでしょうか?でも走る姿が綺麗ですね。
サリーママさんは本当に作る事がお好きなんでしょうね。私も頑張ろうと思います。と、言ってもまだまだの力不足ですが。
クラフトかごバッグの完成、楽しみですね。
それから、江戸小紋や絽の色柄、素敵ですね。縫えるサリーママさんを尊敬します。
それではまた、とても楽しかったです。

うめ吉さん(^^♪

いつも、コメントありがとうございます。
気にかけて下さって、嬉しいです^^

ジニーの癖なのか、よく手先を舐めっています。
今回も、しつこく舐めて、腫れて膿んでしまいました><
「ダメ!」って言ったら止めるので、分かっているとは思うんですが。。。。。。困ったもんです。

何かしてないとダメな性格なんです。貧乏性なんですよね。
TVを見ながら、縫い物するとか、車の横に乗ってる時は、電子ブックを読むとか。。。。
オットに、「器用なやっちゃ」と、よく言われます^^;

やりたい事があり過ぎて、1日24時間じゃ全然足りません。
また、作った物を見て下さいね。