--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/10

考え方を、変えてみた。

こんまりさんの『ときめく』に共感した断捨離ですが、
「自分の年齢や生活環境にあった断捨離をすべき。」と、考え方を変えて、模索しています。

やっぱり私の年齢では、『断捨離祭り』をするのは厳しい。。。。。

服の山を作っても、途方に暮れるだけ。
やり遂げる事が出来ません。
出来ない事が、心の重荷になってしまいます。
これじゃあ、『断捨離』の効果は出ませんよね。


だから、私ペースのボチボチ牛歩のシニアな断捨離を心がけています。


ここ1か月ほどは、毎日とにかく要らない物を探して、『5個捨てる』を、実践しています。
そんなに時間は、かかりません。
せいぜい10分ほど。
探す事が大事だと思っています。
探すと、結構要らない物が普通に眠っている事に気付きます。
こんなに不用品が多いのは我が家だけかもしれませんが、
この1か月出るわ出るわ
5個以上の日の方が多いぐらいです。
確かに、色々用事が重なってしんどい日もありますが、
そんな日は財布の中とかバックの中だけでも、5個探せます。

今日は、文房具を入れているラックの引き出し1段分から、これだけ間引きました。

IMG_4538.jpg

そしてこれは、オットに聞いてから捨てようと思っている物
(カッターとメジャーは、毎年恒例で家族で曳きかえるコルクマットのために必要かもしれないので)

IMG_4539.jpg



まだまだ、この 『毎日5個捨てる』は、続けられそうです





休眠ブログなのに、何故か連投。。。。。
天邪鬼なんです。


にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うふふ♪
天邪鬼でも何でも、アップされていると何だか妙に嬉しいですよ~。

No title

サリーママさん、こんにちは~
この所更新されているので嬉しいです。
月一のお教室。近くだったら通いたいです。バックは2つとも作りたいです。ファスナー付けは難しそうですが・・・
私も、時間があったら断捨離してます。こういう事って結構体力がいるので、ちょこちょこした方が楽ですね。地味に頑張るのが一番ですね。次回も楽しみです。

じーまーさん(^^♪

そんな風に言って頂けると、とっても嬉しいです^^

調子に乗って、upします。

うめ吉さん(^^♪

いつも見て下さって、ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです。

このバック、ファスナー付けはそんなに難しくありません。
難しそうに見えて難しくない。そんなバックです。

ホントにお近くだったら、色んなお話出来るのにと思います。残念><

断捨離の仕方って色々ありますよね。
体力に自信がないので、無理しない様に頑張っています。
ホント、地道に頑張るのが一番!
