--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/24

家事のコツ?

先日、「玄関をスッキリさせておく、コツってありますか?」と、尋ねられました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、我が家は玄関にで~~~んとジニー用のクレートを置いていますし、
ジニー用マットとかジニー用寝床の丸いケースの様な物も置いています。
おまけに、犬飼い必需品の空気清浄機と、散歩から帰ってあたるジニー用扇風機なども鎮座しています><

IMG_4549.jpg


よって、スッキリしている訳がありません。
手芸を習いに来てくれる友人からも、
「玄関に、ドーンとデッカイ犬がいるのは、勿体ない!これじゃあ、犬部屋じゃない。」って、よく言われていますし。。。。
だから、その質問にはちょっとびっくりしてしまって、即答出来ませんでした。

でもよく考えてみたら、すっきりしていない玄関だからこそ、心掛けている事もあります。

この条件下で、これ以上見苦しくならない様に、他の物を置かない様にしています。
例えば、買い物から帰って持ち帰った荷物は、直ぐにキッチンに直行して、冷蔵庫なり食品庫なりにしまいます。
宅配便の荷物も、玄関に放置する事はありません。
それから、脱いだ靴も、帰ってきた時点でシュークローゼットに仕舞います。
だから、常に玄関に出ているのは、夫婦ふたり分のスリッパだけです。
勿論、孫が来たり、おいでになっているお客様の靴までしまう事はありませんが。。。。。

この様に、それぞれのお宅には、コツというほどじゃなくっても、こだわっている事は色々あると思います。
(コツなんておこがまし過ぎます。)

例えば、我が家で言えば、
浴室掃除。
最後に入った私が、出る前に水をシャワーでまんべんなく浴室全体にかけます。
そして、水滴が残らない様に拭き取って、窓を開けて、換気扇を回します。
こうすると、飛び散った石鹸カスや皮脂が残らず、浴室の温度も下げられ、雑菌の繁殖を抑えられるそうです。
お陰で、次にはいる時に軽く浴槽を洗うだけで、殆ど掃除をする事がありません。
床もぬるぬるした事はないし、カビも繁殖しません。
年に一度だけ、天井をアルコールスプレーをかけて拭くぐらいで済みます。

トイレや洗面所のボールも、使ったあとに周りやボールの中を拭いておきます。
それ用の端切れを、傍の引き出しや開きに準備していますので、1分もかかりません。



『何事も後回しにしない。』

そうは思っても、これって難しいですよね。
私も後回しにして、バタつく事があります。
でもこれが、家事の一番のコツではないでしょうか?




にほんブログ村


にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

同じです。
使ったらしまう。余計なものは見せない。
汚れたらその時にすぐ対応。
大掛かりなことが嫌いで、面倒くさがり屋。
何十年もかけて自分のことを少しわかるようになったので
これらのことを実行して、できるだけ少ない労働ですませるようにしています。

ジェイド母さん(^^♪

カナダのお家は、お庭も広そうなので、お掃除も大変でしょうね^^
でも、いつもスッキリされているから、「凄いなぁ~」って、思っていました。

私も若い頃は、11月ぐらいから計画して、何日もかけて大掃除していたのですが、
やはり寄る年波には勝てません。
大掃除は、しんどいです。
大掃除しなくても済ませられる方法は、普段から汚れをためない事しかありませんよね。
ちょこちょこ掃除するぐらいなら、体力を使いませんもの^m^
