--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/02

毎日欠かさず

拝見しているブログに、
カナダにお住まいのミニマリスト筆子さんのブログがあります。

筆子ジャーナル

実は、「毎日5個捨てる」は、筆子さんを参考にさせて頂きました。
敬愛する筆子さんの本も読みました。

1週間で8割捨てる技術

そこはもちろん、断捨離を目指しているので、本を増やしてはいません。
電子書籍版で購入しました



同年代でもある彼女の考え方には、大いに共感出来ます。
しかし、ミニマリストになりたい訳ではないので、
全くそのまま真似るのではなく
自分なりに出来る事をしています。

断捨離だけでなく、シンプルに生きるためにはどうすればよいか。
物を捨てるだけでは、不十分ですよね。
どれだけ捨てても、それ以上に買っていては、何もなりません。

食品以外は、なるべく買わない。
買い置きを止める。
どうしても買いたい物があればメモして、考える時間を作る。

筆子さんのブログを読みたくなるのは、
具体的にどうしたら良いかをアドバイスされているからです。
こうなるためには、こんな方法も、あんな方法もあるんじゃない。って沢山提案されています。

本の中でも、
「完結させる。」
「習慣にする。」
のが、大切だと書かれています。

例えば、『洗濯する。』というのは、
衣類を洗って、干して、取り寄せて、畳んで、仕舞う。
で、完結します。
取り寄せても、仕舞わずに、部屋の片隅に積んでおくと、
ガラクタがガラクタを呼び寄せて、
いつの間にか、洗濯物の山が出来てしまうかもしれません。

寝る前に10分間、使った物を仕舞ったり、机の上を片づけたりする事を習慣づけると、
次の朝を気持ちよく迎えられます。
どんなにめんどくさそうな事でも、習慣になってしまえば、そんなに苦にはなりません。

という様な、筆子さんのブログは、『なるほど』と思える事が沢山詰まったブログなんですよね。





にほんブログ村


にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

