--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/03

私が、実践している事

昨日のブログでご紹介した筆子ジャーナルを見て、私の生活が変わったところは、先ず『物を毎日5個捨てている』事。
変化は分かりにくいですが、日々、所有物の量は確実に減っています。


それから、物を買わなくなりました。
以前は、ネットショッピングが大好きで、毎日、楽天とAmazonのチェックは欠かしませんでした。
特に、楽天のマラソンとか、スーパーセールでは、「10店舗で買い物すると、ポイント10倍」につられて、毎回達成の喜びを感じていました。
本当にバカですよねぇ~~

今は、配送で荷物が来る事は、殆どありません。
ただ公共料金とかの引き落としを楽天でしているので、ポイントは貯まります。
それは主に、電子書籍の購入に充てています。

しかし、メールボックスには、毎日沢山の魅力的なメールが届きます。
500円オフのクーポンを付加しました。とか、
この期間だけ、全品20%オフとか、
送料無料期間中ですとか。。。。。
新着情報なんかも、今までは必死でチェックしていました。

でもこれも、見ない事にしたら、全然気にならなくなりました。
メールを開けなければ、物欲も出ません。
あんなに欲しかった物達が、全然魅力的じゃないんです。
不思議です。

元々実際の店舗で買い物をするのは苦手な方だし、
出歩くのも得意じゃないので、
食品以外、極力買わない。は、ほぼ達成しています。

食品庫も大きいのを作り付けていますので、
今までは満杯でした。
でも結局、消費期限が切れて、廃棄する事も多かったので、
これもやめました。
お買い得品があっても、今はストックしません。
これに伴って、今までに買ってあったストックを使う事もしています。
缶詰類は日持ちするので、大量にストックしていましたので、
最近は普段の料理で消費しています。

ストックがあるつもりで、コーヒーがなかったなんて事もありますが、
その日を我慢しすれば、次の日には買いに行けるんですから、
そんなに不自由じゃないですよね。
今までは、「きらしたらダメだ。」と、強迫観念みたいなものがありました。
あれって、何だったんだろうと思います。

今は、とっても自由な気分です。

日本人って、几帳面で真面目なんですよね。
私は楽天的な性格だと思っていましたが、
それでも自分を縛っていたと思います。
もっとおおらかでもいいんですよね。
「ねばならない。」を、減らしましょう。

だから、シンプルな生活を目指しつつも、
それに虎視する事なく、
ゆる~~く続けて、
気が付いたら、負担が減っている。
のが、今の理想ですね。

ミニマリストには程遠い、シニアの決断です^^




にほんブログ村

にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。