--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/10

千日詣り

毎年8月9日は、葛井寺の千日詣りです。
息子達が小さい頃は、よく家族で出かけていましたが、今回は孫と一緒^^

IMG_3629.jpg

千日詣り、久しぶりです

『千日まいりは、観音信仰に由来する行事で、この日に参拝すれば4万6千日お参りしたのと同じご利益があるといわれています。当日は、夕方から境内やお寺の周辺に多数の出店が並び、浴衣姿の若者や家族連れなど多くの人が訪れます』

と、『わくわく南河内』に書かれていました。


私も久しぶりに、浴衣を着ました。

IMG_3621.jpg

浴衣は、有松絞。帯は博多の半幅。
これ、とっても結びやすいんです^^
帯締めは、3分紐にして、アートクレイで作った蟹の帯留をしました。

帯結びは、吉弥結び。

IMG_4717.jpg

山が少し綺麗にならなかったけれど、許容範囲^^;
補整も入れたので、緩くて楽だけれど、上手に着れたと思います。

どうしても、後姿は撮れなかったので、オットに頼みました。
自撮り棒でも、後は難しいなぁ~~






にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

